ソフトに死んでいる 兼業主婦は 発光体

あえて抵抗せず子育て中。最近は自己満足な絵をかいています。

いろいろある。

子供が小学校に入学。

翌日から一人で歩いて登校している。

発達について若干懸念があるため心配だが今のところは問題ない様子。

自分や夫が子供の時と比べ変わっていることも変わっていないこともありなんだかんだで手探りな状況ではある。

 

そんななのに出張で10日ほど家を空ける。

しばし父子家庭になる我が家。多分大丈夫。父子関係は良好だ。

 

以前配属されていた部署の問題が大ごとになってきたそうで、経験者として少し協力することがあった。

関係者への聞き取りや、過去経験者と部署長たちで問題解決への糸口を探るのだが

結局原因は一つ。

その一つが大変解決が難しいのだった。

 

関係者への聞き取りをしていて気づいたのは、全然変わっていないってこと。

人が入れ替わったり、飛んだり、爆発して蒸発していっても

それを原因となるところは原因という自覚を持っていなかった。

表面上は原因だと認めていてもね。その核心部分まで頭がいってなかった。保身しかしていなかったし。多分。

 

何度繰り返しても同じ、退職代行使って弁護士から連絡が来たときに肝を冷やしただろうに結局同じ。

法令遵守だのハラスメントセミナーを受けたとしても、遠いところのことだと思っていると思う。

まさか自分がやっているとは思っていない。

やっていますよ。

と言ってくれる人がいても、それは部下のことを思ってやった。こうなってしまったのはできない部下のせい。

むしろあんただってしていたじゃないか。あんたに言われたくない。あの人にこんなこと言われた。ねえ、私は悪くないよね?そんなことしてないよね?

その繰り返し、何度繰り返してきているんだろう。

第一印象はとてもいい。関係が浅いうちも大丈夫。でもその先なの。それを繰り返しているの。

 

20年近くまあまあ近くで見てきて、尊敬や憧れが優っていたからやってこれた。

いいところもいっぱいある人。助けられたこともあるし、楽しい思い出もある。数だったらポジティブな思い出の方が多いだけに辛い。

今は根本的な原因が人格の問題で誰も言えない。

薄目で見ても、詰んでいる。

そしてその行いが、私たち働く女性に降りかかってくるんだ。

偉くなった女性社員はこうなる。

っていう一つのケースを作ってしまった。

 

どうなっちゃうんだろうなあ。