ソフトに死んでいる 兼業主婦は 発光体

あえて抵抗せず子育て中。最近は自己満足な絵をかいています。

告発とかする気はないんですよ。

育児休暇明けからの4年間で思ったこと、陥ったこと、遭遇したこと・・などなど

 

ここにまとめようと思うのですが、どうも私情が絡みすぎると告発っぽくなっちゃうと気づきました。

職場や誰かを告発する気はないのですよ。

 

心のキャパや仕事に対するスタンスなんて人ぞれぞれですからね

それに対する職場の環境だって色々

上司と部下の関係だって人と人。何万通りの相性があるわけです。

それに

+子育て、+子育てに対する価値観、+子供の性格、+子育て環境とか加わったら、なんかもう生き方や働き方に正解なんてないよなーって思う。

 

ただ自分の思いとして、最低限の親としてとか社会人としての生き方の理想があり

それからどんどん自分の姿がズレていくのはとてもしんどいもんなんですね。

 

そういう自分の思いをベースになぜ今に至ったのか、至れることになったのか。

思い出しながら書いていこうと思います。ちょっとずつ。