ソフトに死んでいる 兼業主婦は 発光体

あえて抵抗せず子育て中。最近は自己満足な絵をかいています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妊婦と分娩室(出産記その9)

陣痛室に入って3時間経った。 叫びっぱなしの私。 子の様子を確認するために助産師さんが確認しにくる頻度が増えた。 で、毎回1人見にくるところを2人の助産師さんが来て「次陣痛きたらいきんでみようか」と言われた。 私は陣痛がきたと同時に「ぐぬーー…

息子(3ヶ月)と爆睡

起きて欲しくない時些細な音や振動で起きる癖に 抱っこ(特に夫の時)してるうちに爆睡モードになると全然起きない。 今夫が息子をツツミをたたく要領で息子を抱えて息子のケツを叩いて起こしているが全く起きない。

息子(3ヶ月)とギャン泣き

息子の機嫌は日によって全然違う。 3ヶ月母親として毎日接していれば何で息子が泣いているか多分分かってきてるんだけど、たまにほんと何しても泣く、しかもギャン泣きの時がある。 先日、オムツ変えても、私が抱いても夫が抱いてもダメで、オッパイあげて…

妊婦と子宮口全開(出産記その8)

子宮口が全開になれば分娩室に行けて踏ん張れると思ってた。 しかし簡単には分娩室に行けなかった。 子宮口が全開になればいきむことが出来ると思ってた。 しかしいきむ事を止められている。 子宮口が全開になれば、割とすぐ子に会えると思ってた。 子がおり…

息子と胎児だった頃の名前

よかったね。 本当にこの名前にならなくて。

夫と育メンと育メンじゃない人

夫はほどほどの育メンである。 もともとが私より子供好きで、私達夫婦に子供が授かる事を私より期待し、不妊治療にも私より積極的だった。(これで全然育メンじゃなかったら実家帰ってたと思う) 夫の職場には男性の育休制度はあるものの実際使ってるのは本…

息子(2ヶ月)と包茎

むくか むかないか これが今現在の夫婦の悩み。 私は超女系家族に生まれ育っているので分からない。 夫は「俺は生まれた頃からむけていた」と言ってる。 夫母は全然覚えてないと言っていた。 むきむき体操をいつから始めたらいいとかも、育児書、ネット、雑…

妊婦と本当の陣痛(出産記その7)

私は痛みに弱いのかな。 と思ったのは不妊治療を始めた頃にした卵管造影検査の時。 あまりの痛さに、うわぁーっ、と声が出た。 検査後暫く起き上がれなくて看護師さんに支えられてやっと起き上がれたくらい。 生理痛は年々和らいでいたが、重い方で一度気絶…

妊婦と陣痛促進剤(出産記その6)

朝、陣痛がおさまってきてしまった。 私も夫も陣痛の間隔が長くなったのでその間寝れちゃっていた。 たまにくる陣痛も夜中の酷さに比べたら入院前の痛みくらいまで落ち着いてしまった。 何回か陣痛の様子を測る機械をつけたりしたんだけど、昼過ぎの時点でそ…

息子(2ヶ月)と大量の女の子

うちの寝室には会田誠の滝の絵が飾ってある。 (正確には何年か前に個展で買ったジグソーパズルを半年かけて完成させたもの) 滝にたくさんの女の子(スクール水着)がいる絵だ。 息子がちょっとぐずった時にその絵を見せて「女の子いっぱいいるねー」と話し…

妊婦と陣痛(出産記その5)

(汚い表現があります。) 夜が更けるにつれて痛みはどんどん酷くなっていった。 間隔は五分おきくらい。 痛みは出せない下痢を我慢してる感じ。 テレビとか夫とのおしゃべりで気を紛らわしてもダメになってきた。 私は吐き気もあって、吐くものもないのにゲ…

息子(2ヶ月)と外面

2ヶ月から予防接種ができるので病院に行く機会が増える。 受付のお姉さんにもお医者さんにも看護師さんにも薬剤師さんにもニコニコする。 「ごきげんでいいねー」 なんて褒められてる。 さすがに注射は泣くが終われば元通り。 薬剤師さんなんか私に目も合わ…

妊婦と入院(出産記その4)

病院に入り、二階にあるナースステーションに行くとすぐ看護師さんが対応してくれた。 ぼんやりとしか覚えてないのだけど、破水が本当に破水なのか調べるために尿検査する?とかなんかですぐトイレに連れていかれた。 私はタクシーを待つ間、下着を変えたん…

息子(2ヶ月)と笑い

新生児の痙攣的な笑いじゃなくて、普通の感情的な笑いをするようになった息子。 でも何に対して笑ってるのかは分からない。 熟睡中にケラケラ笑う。 厄除けの札(そろそろ返しに行かねば)を見上げてケラケラ笑う。 怖い。

妊婦と陣痛タクシー(出産記その3)

地元のタクシー会社には陣痛タクシーのサービスがあって、電話番号とか予定日とか病院の情報を事前に登録すれば いざという時にスムーズに配車してくれるということだった。 そんなサービス全然知らなくて、春に出産した友達が教えてくれて即登録していた。 …

息子(2ヶ月)と痒み

痒いのか、息子が頭を搔きだしてしまった。 眠い時とか寝起きに容赦なくバリバリかくので1日であっという間に頭皮がキズだらけになってしまった。 出産前に用意しておいたミトンをつけてみたが息子の手にフィットしないし、息子もなんか嫌なのか腕をブンブ…

息子(2ヶ月)と舘ひろし

寝起きが悪くて泣き叫ぶ息子に舘ひろしの泣かないでを聴かせました。 舘ひろしが泣かないでと訴えるまで時間があったので効果なく、ミルク吐かれました。

妊婦と自覚(出産記その2)

夫が起きる時間になったので、自分も起きて朝の家事。 立って動いていると全然痛みがこない。 陣痛はどんな体勢であれ、きっちり何分おきにくるもんだと思ってたからやはり深夜に起こったのは前駆陣痛か便意と尿もれかと思ってた。 まー、でも予定日まで1週…

新米父母と年末年始

昨年までは毎年年越しは幕張のカウントダウンジャパンに行ってた。 付き合ってた頃も夫婦になっても。 今年は年越しそば食べながら紅白見て、日付変わる頃には寝室に。 親戚の家に行ったり、親がうちに挨拶にきたり、お年玉もらったり、あげたり。 まさかこ…

新米母とよろこび

ウンコ直後のジャストインタイムオムツが出来たとき でかいハナクソがノークライで取れたとき 日々の生活でめちゃくちゃ嬉しい。 子の成長はたまにしか会えないじじばば達の方が強く感じて感動してるが、毎日マンツーマンの私にとってはでかいハナクソの方が…