ソフトに死んでいる 兼業主婦は 発光体

あえて抵抗せず子育て中。最近は自己満足な絵をかいています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

赤ちゃんのこぶし

今、授乳室でめっちゃこぶしのきいた泣き方する赤ちゃんがいる。 ずっとこぶしきいてる。 将来有望。

新生児とフラッシュ入眠

授乳あぐらかいて縦抱きで行うことが多い。 授乳時間は30分弱。 終盤に差し掛かると息子は半分寝た状態になってたりする。 そのまま完璧に寝てしまうと、乳首をそっと口から出すので、ゲップ出させて寝かす。 ごくたまに、目を開けてギュンギュンに起きて…

新米母とコンクラーベ

保健師さんとの面談があった。 身体測定のために仰向けに寝かされた息子がギャン泣きし、終わって私が抱き上げた途端に泣き止む様を見た保健師さんが、また息子を仰向けに寝かしギャン泣きしたとこを腕を引っ張って息子の上半身だけを起こした。泣き止んだ。…

新米母と泣き止み方法

赤ちゃんは泣くのが仕事だ。 と、言われても泣かれる方はしんどい。 今の息子には、泣くことでしか何かを伝えることしか出来ない。 息子と過ごし始めて1ヶ月半、なんとなくは分かる気がしてきた。一方的だけど。 でも、ぜんっぜん解せぬ時がある。 何しても…

兼業主婦(育休中)とCM

最近不妊治療関係のクリニックのCMをよくみる。 あれ、なんかいやなんだよなぁ。 自分も他の人と比べたら短期間ではあるけど そういう時期があって、そういうクリニックにお世話になってるんだけど。 妊活当時は本当に見るの辛くて、子供ができた今でも見る…

新生児と言葉

首も腰もすわってない癖に首と腰を支える手を嫌がる我が息子、生後1ヶ月。 発する声のバリエーションが増えてきた。 日本語っていうより英語っぽい。 発音記号の方が表しやすい感じ。 急に Water とか言い出しそうな勢い。

新米母と外出授乳

子を持つまで気にもしなかったが 今では大体のショッピングモールに授乳室があり 男性トイレにもオムツ替えベッドがある。 赤ちゃん持ちでも外出しやすい世の中になったもんだ。 しかし視覚もまだクリアではない我が息子。 長時間抱っこ紐で抱かれ、いつもと…

新米母と深夜授乳

現在息子はきっちり2時間寝る男。 (たまに分までズレなく2時間寝る) その為、私も夜は2時間で起きなくてはならない。 深夜授乳っていうのは、意識が朦朧としてしまう。 こんなんが毎日だから、授乳しながらウトウトしてしまうこともたまに。ハッッッと…

妊婦と多分破水?(出産記その1)

予定日10日前。 最後に観た映画は傲慢と偏見とゾンビ。 観てる最中、腹の子がぐるぐる動いて座る姿勢が定まらず、このままだと映画館へ行くのしんどいなあと思っていた。 私の予習では、お産が近くなると胎動が少なくなるはず、だったら僕のおじさんも聖の…

初産婦と予定日

だいたい初産は予定日よりもお産は遅くなると周りの人から言われ続け鵜呑みにしており、 産休も予定日まで1ヶ月きってから始めたし、予定日一週間前まで出掛ける予定を入れていた。 ギリギリまで映画館へ通い、家を片付けたり友人と会ったり外食 分娩予定の…

新米母と言葉遣い

「これ、ちょっと持っててもらっていいですか?」 「トイレ行きたいんで、これ、そこに置いといてます」 すると義母が 「ぼくはモノじゃないよー」 「持つじゃなくて抱く!」 「置くじゃなくて寝かす!」 と随時指摘してくださる。 反省。

妊婦と目測

ドアに腹をぶつける 隙間に腹をこする 角に腹をぶつける 隙間に入れない 思ったよりも腹が出てきてるのね。

妊婦と逆子

逆子が発覚し、毎晩体操をしています。 成長著しい現代医学 何かお腹にブーンとやって 腹の子がクルッとなるような そんなの開発されてないんですか?

妊婦と和式

潔癖性の亜種だと思うが、私は公共トイレは和式派である。 しかしそろそろ和式の体勢がしんどくなってきた。 断然職場でも和式を選択してきていたのだが 職場の洋式トイレっていうのは無音族の方も御用達だからなあ。 (多分用を足した後ご休憩されている。…

妊婦とマタニティマーク

母子手帳交付の際に貰ったがいまだ封すらあけていないマタニティマーク。 6ヶ月になり、もう腹も目立ってきたので必要ないか。 夫はネットの見過ぎで意地悪されるとか「マタニティマーク=妊婦様」という印象が強いらしく、身につけるなと言っている。 初期…

妊婦と恥骨

先週末から恥骨が痛い。 30分以上歩き続けるとどんどんがに股歩行になり、これ腹の子がなんか変な体勢とってるから?なにこれヤバいの?と不安になる。 しかし調べたら骨盤が開く痛みだそうで、職場の先輩経産婦も経験済み。しかも産後のほうが深刻らしい…

妊婦と胎動

お!胎動か! これが胎動か! と思うと、割と大きめの屁だったりする。 がっかり。

妊婦と乳首

ちょっとどころか割と汚い話。 妊娠もうすぐ5ヶ月。 腹もデカくなったが乳もデカくなった。 職場の先輩にも「あからさまにデカくなった」と言われた。 私の乳首は元々、「この大きさならもう少し乳がデカい方がバランスいいのにな」と思う大きさだったので…

妊婦とハゲ

円形脱毛症。昨日2個目を発見した。 同時多発は人生初。 現在、妊娠4.5ヶ月。 腹はまだただのデブレベル。 妊娠して アレが食べれなくなった アノ臭いで吐きそう 悪阻酷くて痩せた 人前で …ウッ となる 超つらいけど腹の子の為!我慢しなきゃだわ。 なんてい…