ソフトに死んでいる 兼業主婦は 発光体

あえて抵抗せず子育て中。最近は自己満足な絵をかいています。

新米母とコンクラーベ

保健師さんとの面談があった。

 

身体測定のために仰向けに寝かされた息子がギャン泣きし、終わって私が抱き上げた途端に泣き止む様を見た保健師さんが、また息子を仰向けに寝かしギャン泣きしたとこを腕を引っ張って息子の上半身だけを起こした。泣き止んだ。

 

あまりにもピタリと泣き止む息子の様子に保健師さんが大爆笑。

 

仰向けが嫌いな赤ちゃんは多くて珍しいことじゃないんだが、保健師さんいわく、仰向けに寝かせて泣いてもとりあえず泣かせてほっといてみたら意外にすぐ泣き止んで寝てくれるかもしれない。そうだ。

第一子なら子につきっきりになれるが、これが第二子以降になれば必然的にほっとかなきゃいけなくなるし、母親の精神面人間性安定の為にも多少ほっといて家事なり自分のこともした方が良いそうだ。確かにな。

 

息子は現在、寝起きの時か、オムツが超不愉快から超快適になった時か、しゃっくりしてる時しか黙って仰向けにならない。

生後二週間くらいまでしか仰向けで熟睡してるとこを見たことがない。

現在家事や日常的なこと生理的なことは抱っこ紐してる時か上記の仰向け許可タイムで済ましている。

 

面談後、オムツも新しくし授乳を済ませて暫くしたら泣き出した。

いつもの私なら泣き止ませる術、片っ端から試して息子をなだめるのだが

トイレも行きたいし

爪も切りたいし

洗い物もしたい

面談の時にもらった冊子を読みたい

日も暮れて来たからカーテンもしめたい

 

よし

母ちゃんと息子の根競べだ!

 

と、泣く息子を仰向けにセット

私は息子から離れた。

 

やりたかった事は30分弱で終わったが、息子はまだ泣いている。

 

それからすぐ、息子は泣き止んで目を閉じた。

ヒクヒクしながらも寝始めたみたいだった。

 

凄い。

 

と思って私が息子に近づいたら、その物音に息子が気付いた。

 

 

 

ギャン泣き

 

 

 

 

 

 

とりあえずやりたい事はやったから抱き上げたら即泣き止んだ。

 

 

しかし、ある程度息子の泣き声に慣れてはいるもののずっと耳に入るのはしんどいな。

 

 

 

この出来事を夫に話したら

「息子は30分やそこらじゃ泣き止まないよ。黄疸で光線治療10時間やった時、様子見に行く度に泣いてるっぽかったし、終わって帰ってきた息子の声、もんたよしのりばりに枯れてたじゃん」

 

 

 

息子が仰向けで泣き止むことを覚える前に、泣きっぱなしでもほっといていられる精神を鍛えなくてはいけないなあ。