ソフトに死んでいる 兼業主婦は 発光体

あえて抵抗せず子育て中。最近は自己満足な絵をかいています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妊婦とむくみ

妊婦はむくみやすい。 妊娠8ヶ月くらいの時、仕事中後輩に「え!足大丈夫ですか?」と言われ自分の足を鏡で確認すると さ、さ、サザエさんだ!!!!! サザエさんの足、足首が無い!!!! その頃の妊婦健診でむくみが引っかかった。 血圧も尿検査も大丈夫…

息子(3ヶ月)とサンドバッグ

乳を吸いながら寝てしまうことが多い息子。 気を奮い立たせようと腕をブンブン振り回すようになった。 矛先は乳なんでボヨンボヨンと跳ね返すだけなんだけ。 そのまま寝かせようと乳を吸わせたまま横になってたりすると何故かピッチャーばりの振りかぶりから…

新米母と子育ての不安

先日、住んでいる地区主催で同じ月齢の赤ちゃんとお母さんが集まる機会がありました。 これからの赤ちゃんの成長とか、それに伴って気をつけなきゃいけないこと、生後5、6ヶ月で一気に病気にかかりやすくなる、離乳食… 色々とタメになる事を聞いてきたので…

息子(3ヶ月)と巻き舌

息子と意思疎通ができない事はほぼ毎日ある。 「赤ちゃんの事が、なんでもわかる、お母さん」 ってわたしが住んでる地域のローカルCMが言ってるんですけど なんでも分かってたら息子もこんな毎日泣きませんて。 あれ、ぐずってる、おっぱいかな? なんて思っ…

新米母と駄目乳首

乳首ネタは2回目でごめんなさい。 ぶっちゃけますが私は片パイで息子を育てています。 出産後3日目くらいで母乳が出るようになりました。入院中は毎朝おっぱいマッサージの時間があって部屋に助産師さんが来てマッサージとセルフケアの指導があって、その…

赤ちゃんとニオイ

息子を妊娠する前、同僚の赤ちゃんを抱いた時に ああ、赤ちゃんてミルクの匂いがするってホントなんだ。 って思った。 息子。 先日上司が抱きにきて 「この子、ミルクの匂いしないわね」 と呟いた。 確かに。 匂いというより臭いの範疇。 人間臭い。 毎日お…

息子(3ヶ月)とラトル

チャイルドシートにつけたラトル。 (ラトルなんて言葉は子供産んでから知った) まだ掴むというよりたまたま引っ掛けたって感じ。 このまま熟睡。

息子(3ヶ月)と孤独

息子を寝かしつけてその場から離れるのは至難の技だ。 そばにいればずーっと寝るのに離れると数分で起きて泣く。 息子は孤独を嫌い、孤独を察するのが早いのだ。 親は知恵をつけ、離れるタイミングや離れる時の体勢が秀逸になってくる。 が、息子も息子なり…

息子(3ヶ月)とスイマーバ

スイマーバってあるじゃないですか。 赤ちゃんの首につける浮き輪。 賛否両論あるらしいが私の周りではやらせたことある率100% しかもかなりごきげんになるらしい。との事でうちもやらせてみました。 ほんとごきげん。 ぷかぷか浮いてる感じが可愛い… で…

新米母と出産後日談(出産記その12)

結局私と生まれたての息子は30分ほど分娩室に放置されましたが、無事に陣痛室に戻されました。 すぐ病室に戻らず、1時間ほど陣痛室で息子と添い寝でした。 面会時間終了までそんな時間がなくて、陣痛室での面会も一人づつじゃなくてはいけなくて、義母と…

息子(3ヶ月)と泣き所

風呂上がりに服を着させる時 この3ヶ月数える程度しか泣かなかったことはない。(泣かなかった日は風呂上がりに粗相をしている) 息子はチャイルドシートもダメで、高確率で泣くけど最近は平気な時間も増えた。 息子はこの世に誕生しおよそ100日。風呂上…

新米母とバースプランと胎盤(出産記その11)

初めて見る息子は頭がとんがっていた。 そのとんがり様は、まさにドロップ型、リアルぴちょんくんだった。 「こ、この頭は大丈夫なんですか!!」 と言ってる間にお腹の中がきゅーっとなる気がしてブリっと後産が完了してた。 院長が股を縫ってるぽい感覚が…

妊婦と院長登場と息子の誕生(出産記その10)

陣痛がくるたびに、いきむ。 助産師さんからも、上手になってきたね、その調子、余裕があったら二回いきんでみよう、そう上手。と言われるようになる。 回数重ねると、ルーチンワークのようになって慣れてきて、うまくいきめなかったりすると私は助産師さん…