ソフトに死んでいる 兼業主婦は 発光体

あえて抵抗せず子育て中。最近は自己満足な絵をかいています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

息子(1歳)と落胆

息子が 「あーあ」 と言うようになった。 息子が物を落としたり、食べ物をこぼした時に私が「あぁーあー」と言うのを覚えてしまった。 昼食時、コップで遊んでいて案の定床に落としてしまって 「あーあー」 と言う息子に夫婦で 「お前が言うな!!!」 と総…

夫婦とタンバリン

タンバリンを貰った息子。 私は「目指せマチャアキ!」 夫は「ゴンゾーになれ!」 私たち夫婦はちょっと世代が違う。 そのうえ私は姉もいとこもかなりの年上なので余計に差が出る。 タンバリンといえば堺正章なんだけどな。 かくし芸とかビッグ3とか、DAISU…

兼業主婦と母性

うちの息子って可愛い。 自分から出てきたのになんでこんなに可愛いのかと思う。 自分の時間が少なくなっても、夜泣きで眠れない日があっても、毎日仕事を頑張れるのも息子の可愛さだけで乗り越えられてる気がする。 これは母性なんでしょうね。 でも実際妊…

兼業主婦と会社員の狭間

職場復帰から1ヶ月過ぎた。育児休暇なんてあったっけ?と思えるほど日々の生活に慣れてしまった。 仕事は定時で帰れているものの、色んな仕事に携われたり任されたり。育休前の仕事の感覚に完全に戻れないもどかしさはあるけど上司ほか一緒に働く方たちの支…

兼業主婦と化粧

今週のお題「今年買ってよかったもの」 に便乗・・・ 今回は化粧の話をさせてください!!!!!! 私、結構化粧は好きです。 高校時代にまだブランド力が強かった資○堂のメイク教室に参加してから、独身時代は100均コスメからブランドコスメまで買い漁り、…

息子(一歳)と毛量

生まれたてから一歳になるまでの息子の写真を見て思う事… 毛量の成長がイマイチ!!!!

父と息子と発表会

先日、息子の通う保育園の生活発表会があった。 1ヶ月くらい前から年長クラスの子たちは練習してたし、 0歳児クラスとはいえ、息子も何かやるみたいで迎えに行った時に息子を可愛がってくれている男の子から盛大なネタバレされたりした。 会の2週間ほど前…

夫婦とCD

みいつけたのミュージックCDが年末に発売と知り歓喜する我ら夫婦。 NHKみいつけた!ポップコーン アーティスト: TVサントラ 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン 発売日: 2017/12/20 メディア: CD この商品を含むブログを見る 数年前までは仕事…

息子(一歳)と急にきた甘え

ここんとこ、ずっと週末土日のどちらかに用事があって夫にワンオペ育児をしてもらってました。 祝日も私は仕事なので夫と息子の二人で。 そんな日は夫曰く、特にぐずることなく、楽しくプチ父子家庭を過ごしているらしい。 先週末は帰宅が遅くなり、息子はも…

兼業主婦と職場復帰直後

職場に復帰して複数の子持ちの人から言われるのが 「はじめの一ヶ月は大変だったなあ」 復帰して1ヶ月。 息子はスイッチが入ったかのように熱を出しまくり、下がったと思ったらぶり返し、の、繰り返し。 こんな微笑みも何か企んでいるのではないかと思って…

兼業主婦と女の敵(未確定)

職場復帰したのですが、復帰したぞ!という感覚にまだなっていません。 熱でふらふらになりながらも祝いの一升餅が出された瞬間に攻撃をする息子。 息子が熱出して初っ端から休んだりしてるのもそうなんですけど 直属の上司が出張で不在で、漠然とした宿題を…

兼業主婦(職場復帰間近)と育休総括

一年と一ヶ月の出産休暇と育児休暇が終わろうとしている…。 一言で言えば 1日1日は長かったがあっという間だった。 妊娠が分かってから休みに入るまで、このブログ始めてなんかもっとウキウキした妊娠ライフを過ごすかと思ったら職場で私への駆け込み需要…

母と子と後部座席の攻防

最近チャイルドシートをめちゃくちゃ嫌がります。 体全体を反らしてベルトをかけさせないようにします。 だから座席から落っこちるんですけど、お構いなし。 なかなか手強い。 どうしたらいいんだろう。 車から降りるときも察して体をそる。 で、座席からず…

兼業主婦(復職間近)と母乳の味

(母乳の味の話です。苦手な方はスルーを) 職場復帰間近なのに母乳の生産が終わりません!!!!!泣 息子の乳依存が保育園に通い始めて薄れたんですが、まだ完全では無いのもありますが 稼働してるのが片方の乳のみということもあり (前に「新米母と駄目…

息子(11ヶ月)と寝ハイハイ

息子は寝るのが下手くそだと前に書きましたが 寝たら寝たで寝相が酷い。 子供の寝相が悪いのは分覚悟してたというか自分も子供の頃酷かったから、うん、仕方がないよな。と思っている。 寝室にて、私たち家族は3人「川の字」で寝ていたがそのうち H の字(真…

息子(11ヶ月)と乳離れ出来ない問題

タイトルの通りです。 職場復帰まで1ヶ月をきり 慣らし保育も始まり 勿論離乳食も三回食になってるのに 乳離れの気配が無し。 夫曰く 息子は、乳を出すのがいるのに(私)なんで離乳食を食べなきゃいけないんだろう。 って状態に見えるらしくて 完全に保育…

兼業主婦(休業中)と幼稚園の記憶

息子、現在慣らし保育中です。もう少し慣れたらこの事は書くとして…。 みなさん、自分の1番古い記憶って何ですか? 夏に友人とその話になって、友人二人とも長子だったからか 「弟が産まれて、親を独り占めできなくなるんだなという寂しい記憶」 が1番古い…

息子(10カ月)と喃語

息子の喃語、5カ月くらいから始まって現在バリエーションも増え息子なりに意味を持たせて喋っているのかなあ…という感じだ。 うっくーん プシュー チィーッッ ぷちぃーっっ 今フランス語覚えさせれば発音満点な喃語が多いが、オーソドックスな まんまー あ…

息子(10ヶ月)と睡魔

息子は寝るのが下手くそだ。 このくらいの幼児はそうなのかもしれないけど。 どっちかって言えば親の寝かしつけ方が下手くそなのかもしれない。 すんなり寝るのは抱っこ紐、チャイルドシートのみ。 状況によってはバギーでも寝るが。 それ以外の状況だと、睡…

息子(10ヶ月)と穴

今息子が興味を持っているのは私の鼻の穴である。 すきあらば、私の鼻の穴に指を突っ込んでくる。 授乳中でも、スッと手を伸ばして私の鼻の穴に指を突っ込むのだ。 これ、はじめは あらあら、息子よ、ふふふ。 となるのだが 何度も、しかも容赦無いから痛い…

息子(10ヶ月)とお泊まり旅行

夫も私も遠出が好きだ。 金曜日に思いついて土日にあてもなく遠くに行くことを息子が生まれる前はかなりしてた。 現地についてから宿探し、無くてさらに遠くに行ったりしたことも。 さすがに息子が生まれてから弾丸旅行はやってないけど1週間前くらいからア…

息子(10ヶ月)とテレビ(主にEテレ)

夫は実家でチャンネル権を持ってる程のテレビ好き。家に帰ってまずする事はテレビの電源を入れる事。好きなジャンルはバラエティとニュース。 かたや私の実家のチャンネル権は父。見るのは主にスポーツ中継。プロ野球シーズン中はテレビは勿論同時にラジオの…

兼業主婦(休業中)と腰

軽度のギックリ腰をやってしまいました。 ぐずる息子を抱き上げた途端 バキッ 「あーーーーーーーーーっっっ!!!!」 息子は母の叫びにぐずりをやめてくれましたが私はそれどころではなく…。 会社に到着したばかりの夫を呼び戻し、散歩で仲良しになったマ…

息子(10ヶ月)と既視感

息子、上の前歯二本が妙にデカくてですね。 なんか見たことあるなあ…なんて思ってたら 超そっくり。

兼業主婦(休業中)と保活?の結果

前回のすごい長駄文をかき消す記事です。 保育園、無事に決まりました。 第5希望まで出して、第3希望のところになりました。 書類を提出する際、役所の人が真っ先に落選した場合の事を事細かく説明してきたのでめちゃくちゃ焦ったのですが 第1と第2に超…

兼業主婦と妊活中の闇

(個人的な見解ばかりです。そして長いです。) 世の中は不条理だ。 だから人それぞれ色んな人生があってみんな違ってみんないいんだと思う。 私は不妊治療経験者です。 それを経て息子を授かっています。 夫と結婚し、四年目で息子を授かり、そのうち最後の…

息子(9ヶ月)とゼウス

日々笑いのツボが違う息子だが 「ゼウス」 だけはここ2ヶ月近く爆笑である。 ゼ にものすごくアクセントをつけて 全力で「ゼウス!!!」 と言うだけである。 ゲラゲラ笑う。 夫はプラス首振り。 もう鉄板大爆笑。 そのおかげで息子をご機嫌にするツールと…

母子と恐怖のエレベーターボーイ

息子が7ヶ月になったくらいからようやくベビーカーに乗れるようになった。 そうなると必然的にエレベーターに乗る機会が増える。 世の中にはエレベーターに乗る人、乗らなきゃいけない人が多いんだなと、今更ながらエレベーターの需要を知り、乗った時はゆ…

兼業主婦(休業中)と保活

育児休暇は出産から一年。 息子の一歳の誕生日に復職せねばならない。 息子の誕生月は10月。 保育園に入所するには不利である。 ってか今のご時世、春生まれ以外みんな不利。 11月に出産した同じ職場の後輩は激戦区住まいでもう半ば諦め育児休暇を延長す…

息子(8ヶ月)と老婆

息子は今の所人見知りが全くない。 怖いくらい他人に愛想を振りまく。 特に老婆。 散歩やスーパーで問答無用で息子に接触してくるのって老婆率が高い。だからなのか息子は老婆=突然現れてあやしてくれる人と思ってるのか、全然息子に興味を示していない老婆…