ソフトに死んでいる 兼業主婦は 発光体

あえて抵抗せず子育て中。最近は自己満足な絵をかいています。

妊婦とマタニティマーク

母子手帳交付の際に貰ったがいまだ封すらあけていないマタニティマーク

6ヶ月になり、もう腹も目立ってきたので必要ないか。

 

夫はネットの見過ぎで意地悪されるとか「マタニティマーク=妊婦様」という印象が強いらしく、身につけるなと言っている。

 

初期の頃、特に妊娠で超しんどくて周りに配慮願いたい事は無かったから結局つけないままだったけど

 

今回の妊娠で、世の中に妊娠したくても思うように出来ない人がたくさんいるって知って、私もその中の一人になっていて

 

その当時は、マタニティマークつけてる妊婦さんを見かけると

いいなー、自分はいつになるのかなーと思ってたことが大半だけど

正直ちょっとモヤモヤもしてた。

 

当時そんな自分がいたからつけられないのかなあと思う。

 

 

前にニュースで「申し訳なくてマタニティマークつけられない」っていう記事を読んだ。

その「申し訳ない」っていうのは、自分以上に体つらいひともいるでしょうとか、仕事で迷惑かけてすみませんみたいなそんな感じの内容だったと思うけど

 

その申し訳ないって言葉の意味、違う人もいるんじゃないのかなあ。