ソフトに死んでいる 兼業主婦は 発光体

あえて抵抗せず子育て中。最近は自己満足な絵をかいています。

女性の管理職とか役員増やそうぜという風潮

漠然と嫌な感じだなと思う。

 

別に増えることがダメなんじゃない。

男女が平等でフェアに仕事してきた女性はなるべきだと思う。

 

今女性管理職や役員をポッと増やしたところで・・増やすことは出来ると思うが・・。

だって今管理職や役員にすべき女性社員の中(勤務年数や年齢を考慮して)に、入社当時から管理職や役員になるための仕事や教育や働き方をしてきた人ってかなり大きな企業くらいしかないのでは。

多分10年くらい経てばそれなりに増えてくると思うけど。

今簡単に増やせちゃったら仕事へのモチベーション下がる人出てきそうなもんだけど

あくまで私の周りで感じることだけども。

 

男女雇用機会均等法云々あったって、男性と同じ仕事が出来ずに悔しい思いをしてきた女性もそれに甘んじてきた女性もいて。

まだまだ専業主婦の方がいいっていう人もいたり、男性の育児休暇もそんな浸透していない中、どんだけ頑張っても残業せず無理できず、でもそれが評価の一部になっているような職場であれば、慣れないって管理職、むしろなりたくないって管理職。

なんかもっと男女年齢生活環境問わず自分の働きたいように働けたなりの成果や評価が出て人と企業・経済が成長すればいいんだけどね。