ソフトに死んでいる 兼業主婦は 発光体

あえて抵抗せず子育て中。

息子週報6月第2週(乱文あり)

月曜日

寝起きがすこぶる悪い。

登園すると先生がとってきたというカエルがいて息子は正座してカエルの様子を観察していた。

風呂前、ケツにウンコ挟んだままリビング大暴走。やめてくれ。

 

 

火曜日

本日も寝起き悪く、リビングのフローリングで寝だした。問題。

しかし今日は母の帰り待つ事なく就寝。

 

 

水曜日

坂田おさむの「どんないろが好き?」で起床。

夜の大雨&かみなりを窓から見ていた。

全然眠らず、両親から叱られる。寝なくてはいけないということは分かっているようだった。

 

 

木曜日

夜、うんこが出ず号泣する。出た後笑顔で夫に報告入れてた。

 

 

金曜日

5時起床でリビングで二度寝

どこで覚えてきたのかカルピス飲みたいとスーパーで言い、少量タイプを与えたらかなり気に入った様子。量を気にしなきゃ。

 

 

土曜日

夫の職場のお祭り。

へ向かう道中、「きもちわるい、よだれがでるの」と言うので窓を開けて息子と会話をしながら運転。まあでも大丈夫そうだった。

お祭りについて息子は写真とってもらったりボール投げたりボール拾ったりだいぶ楽しんでいた。

f:id:jinusionei:20190618143230j:image

帰りは敷地でて3分で寝た。

 

 

日曜日

車の点検中キッズスペースで一人で遊べるようになった。成長したなあ。

路上パフォーマーが気になる様子。

夫実家近くのお祭りへ。

息子が会場の遊具で遊んでいたところ小学校1〜3年くらいの男の子の兄弟二人組が息子をターゲットにして遊びだす。息子は訳が分かってないのでその子たちと一緒に遊べるんだと思って近づいたりしたせいでヒートアップ。

息子は分かってないから良いけど私と夫はイライラ。場所変えてもついてくる。しかも兄弟の親(遠くで見てるから状況分かってない)も。最終的に息子がすべり台にのぼろうとすると上で待って通せんぼ。

いい加減あたまきて私「通せんぼしてないで早く滑れば?」と言うとお兄ちゃんの方は理解して弟に滑るように促すが弟は分かっていない。

嫌がる息子をのぼり途中で抱き上げ「いじわるなお兄ちゃんたちいるからあっちに行こう」と別の遊具へ行くと、他の子供たちも大勢いたため紛れて遊べたが、まだ状況が理解出来てない弟がまたついてきてうるさい。

どうしよう、他人の子ぶん殴りそう・・と思っていたら兄弟の親(ダンディーおしゃれパパ系)がようやく状況を理解したようで二人を諭して帰って行った。

f:id:jinusionei:20190618143316j:image幸いなにも理解していない息子。

自分は子供の頃、こういうターゲットになりやすい子供だったと思う。(大人になった最近も保育園である男の子にターゲットにされて「ウンコ」と呼ばれていた)だから凄くしんどかった。まだ息子が理解出来ていない時で良かったけど、今後またこういうこと目の当たりにしてしまったらどう対応したら良いのか分からない。

基本子供は苦手部類なので余計に困る。

お祭り後、息子はスーパーにあるすがきやで「ごはんたべるの!」と混ぜご飯食べてご機嫌だった。

息子がごきげんならいいや。

f:id:jinusionei:20190618143441j:image