ソフトに死んでいる 兼業主婦は 発光体

あえて抵抗せず子育て中。

息子(1.4才)と感染?

3週間ほど前から保育園ではインフルエンザが流行っていた。

 

預けに行くとそんな早くないのに一番乗りだったり、迎えに行くとガランとした教室に子供は息子一人とか(感染率で教室をそれぞれ隔離したりしているため)。登園している園児は少ないが、先生は大変そうであった。

 

息子は昨年秋にインフルエンザの予防接種を受けていた。生後5ヶ月の時に一家で感染していたし。

しかし当時ワクチンが全然足りなくて、年寄りが優先になり私と夫は受けられず、子供も予約なし先着順と言われていて諦めていたのだが

たまたま別の予防接種に行ったらたまたま息子向けのワクチンが残っているとの事で息子だけ受けていた。

 

でも保育園の閑散さを見て、こりゃ時間の問題だよな…と思っていたけど息子は毎日元気に登園。登園できる子供たちも増えてきていつもの保育園に戻ってきた頃だった。

 

朝いつも通り起きて、ご飯食べて、平熱で、保育園に息子を預けて職場について30分くらい仕事をしたくらいに

 

「息子君、熱が出てるので迎えにきてください」

との連絡。

 

えー、朝そんな素振り全くなかったのにな。

なんて思いながら迎えに行くと、職員室でぐったり気味に眠っている息子がいた。

「あくびが多くて朝のおやつも食べずにぐったりしてきて寝ちゃって…」

と説明されたが、起きた息子は元気だった。

あれ、お迎えはやいじゃーん、やったー。

って感じ。体は熱いけど。

 

インフル感染が1番疑わしく、でも今発熱したばかりだから午後の診察で診てもらってください。と言われ帰宅。

息子元気。さっきまでぐったり寝てたのに寝ない。ご飯も食べる。

 

f:id:jinusionei:20180310231604j:image

帰宅後。まさか、仮病…!?と思ってしまうくらい元気。

 

夫も買い物をして帰宅。

息子、昼寝も済ませ少しはぐったりしてくるのかと思ったけど元気なまま午後の診察受けにかかりつけの小児科へ。

 

そこで言われたのが

「インフルより肺炎が疑わしい」

 

息子は咳込むことが多く、その事で通院する事が多かったのでその経過をよく知ってる先生だからこその診断なのだろう。

痰を吐き出す事が出来ないので酔っ払いのおっさんみたいな咳をしていたし。

レントゲン撮った方がいいからと総合病院を紹介された。

 

外来時間過ぎて救急の時間帯だったので待合室には腕に包帯ぐるぐる巻きの作業着の男性、点滴してる息子よりも小さな赤ちゃん、車椅子に乗った遠い目をしている老人…。

元気な息子は場違い過ぎて長い待ち時間夫と交代で長い廊下を行ったり来たり。

 

そしてレントゲン撮ったりなにか数値を測ったり。

でも結果は肺炎ではなかった。

「食欲もあって元気だし、様子見ましょう。解熱剤と咳止め出します」

「何か聞きたいことありますか?」

と言われたので

「保育園からはインフルの検査をしてもらえと言われているので疑いはなくても一応してもらえますか?」

と聞くとすぐ検査してもらえることになった。

 

 

そして

 

 

 

「うっすら出てますねー………B」

 

 

「あははは」

夫が笑った。

 

 

人によるらしいが予防接種を受けていると感染しても症状が軽い事があるらしいのだ。

肺炎かもと聞いてかなりビビって不安で。インフルエンザも嫌だけど。確定してホッとした。

 

f:id:jinusionei:20180310235209j:image

もしかするとこれからぐったりしてくるのだろうかと構えていたが結局熱はそれ以降上がることは無く、ただずっと息子は通常営業。

 

元気だが感染はしているので保育園は休まなくてはいけない。

夫と私で仕事を調整しつつ交代で息子といる約1週間(義母は医療関係の仕事をしているため息子が感染症の場合は世話をお願いできない)。

こういう時、夫が今話題の裁量労働制で良かったと思う…。

 

しかし元気なのに外に出れないのは親もしんどいし息子もつまらなそうで時折玄関に行って外出を促されたりもした。

 

こんだけ長々書いたあとですが。

今回勉強になったのは

いくら予防接種しても、手洗いしても、よく水分を飲ませても、マスクしても

元気があっても、食欲があっても

 

なるときゃなるんだな。

 

って事。

予防接種受けてなくても息子と一緒にいて感染しない両親もいるわけで(もしかするとこれからなるかもしれないが)。

 

あの時先生がいち早く気付いて検温してくれなかったらきっと元気なままで見過ごしてたと思う。そしてまた保育園パンデミックになっていたかと思うと、しかも息子が発生源と思うと恐ろしい。

 

今回感染はしてしまったけど、ずーっと息子は元気だったので来シーズンも予防接種はしとくかなと思った。