読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトに死んでいる 兼業主婦は 発光体

あえて抵抗せず子育て中。

新米母と駄目乳首

乳首ネタは2回目でごめんなさい。

 

ぶっちゃけますが私は片パイで息子を育てています。

 

出産後3日目くらいで母乳が出るようになりました。入院中は毎朝おっぱいマッサージの時間があって部屋に助産師さんが来てマッサージとセルフケアの指導があって、その時一人の助産師さんから「片方の乳首は赤ちゃん飲みにくいかも、根気よく飲ませてあげてね」と言われていた。

その言葉通り、息子は全然そっちの乳首で飲まない。

妊娠前、妊娠中、今まで全然気にしてなかったが乳首の形が左右違うのだ。

陥没とはまた違う、なんというか、フォルムが飲みづらいんだろうな。

ちなみに授乳に慣れないお母さんはナースステーションに行って助産師さんに指導してもらうんだけど、そこで一緒になったあるお母さんは両乳首そのフォルムで母乳は出るのに赤ちゃんが飲まなくて結局退院時まで飲まなくて「ミルクで育てる…」と言って去って行きました。

 

私も結局退院まで息子は駄目乳首でちゃんと飲む事は無く、、、とりあえずもう片方は飲んでくれるので駄目乳首は搾乳して哺乳瓶で与えてました。

何度か無理やり駄目乳首を咥えさせるけど本気で嫌がるようになり、悲しくなるのでやめてしまいました。

でも搾乳機で取るのと、息子が乳首を咥えるのとじゃ、乳が「母乳つくるぞー!」って機能の差が歴然。

あまり出なくなったので搾乳機すらやめて毎晩お風呂で絞り出すという可哀想な駄目乳首。

 

戦力が半分ですから、息子への影響が不安で産院でやる0.5ヶ月通院と1ヶ月検診で相談したが体重増加量と母乳量は問題なし。

結局3ヶ月現在殆ど片乳で育てています。

もちろんその影響は凄まじく、乳の大きさはマックス時左右違うし、乳首の長さは倍ぐらい変わってきてしまった。

 

しばらく大好きな銭湯行けないな…とショックだったけど、半ばもう諦め。

 

駄目乳首を息子に咥えさせることをやめて2ヶ月ほど経った。恐らく息子は母に乳首は一個しかないと思っているだろう。なんて考えていた。

 

先日息子が愚図った。

お腹すいてるのかなと、いつもの乳首を差し出すと、一度咥えるもののプッと出して胸を揉み出した。

うーんうーんと揉みながら頭を谷間に擦り付け、出してない駄目乳首のほうの乳に体を傾けたのだ。そして乳首を咥えるような仕草をするので「そっちは飲めないよー」といつもの乳首のほうを誘導すると愚図るので、仕方なしに駄目乳首を出してみた。

 

……普通に咥えた!!!!

……そして吸ったああああ!!!!

 

久しぶり過ぎて駄目乳首がビビってる。

自分もなんか気持ち悪い。

息子も眉間にしわ寄せながら吸っている。

 

でも、息子はしばらく駄目乳首を吸い、眠たくなったようで寝てしまった。

 

満足気に寝る息子。

…母ちゃん嬉しいよ、これで駄目乳首の方も飲むようになったら少しは駄目乳首も駄目じゃなくなるかもしれないし、左右の乳のバランスも取れてくるかも…

 

なんて、眠る息子を見つめていたら…

 

か!

 

かゆい!

 

痒い!!

 

駄目乳首が久しぶりに吸われてビビったのかめちゃくちゃ痒い!!!

 

スヤスヤ眠る息子を横に乳首の痒みに耐える母!!!

 

あー!

 

しかし、息子が駄目乳首を認識していたこと、吸ってみようとしたこと、吸ったことに感動。

乳もこれをきっかけに母乳を左右バランスよくつくってくれたまえ!!