ソフトに死んでいる 兼業主婦は 発光体

あえて抵抗せず子育て中。最近は自己満足な絵をかいています。

兼業主婦と化粧

今週のお題今年買ってよかったもの

に便乗・・・

今回は化粧の話をさせてください!!!!!!

 

私、結構化粧は好きです。

高校時代にまだブランド力が強かった資○堂のメイク教室に参加してから、独身時代は100均コスメからブランドコスメまで買い漁り、年末はクリスマスコフレにキュンキュンして過ごしていました。

美容ブログをやってる方たちのようなド嵌りっぷりしていないものの、あまり物事にド嵌りしない自分としては映画と服に次いで長年嵌っている趣味みたいなもので、実家を出て夫と暮らし始める時に父が唯一私を褒めてちゃんと続けろと言ったのが化粧だったりします。

 

そんな自分。出産を経てだいぶメイクスタイルが変わりました。

子供産むまでは、ローテーブルに大きい自立する鏡をドーンを立て、基礎化粧品から全ての化粧品をテーブルに広げて、鏡にこれでもかってくらい顔を近づけて、のんびりテレビをみながら小一時間やってるのが普通でした。

ところがどっこい。今は洗面台の前に立って、平均10分程度で終わらせています。

でもやっぱ今までしっかりやってきた化粧だから、手を抜きたくないんですよ。

だから昨年末から今年はかなり化粧に関しては見直しを決行。

そこで私が考え抜いた「ガサツな私でもそれなりに見える平均10分程度メイク」がこれです。

 

 

全て蓋無しの自立か棒状に変えろ!

 

 

これで8割くらいは伝えられた。

ので、2割は以下(でも長くなると思います)。

 

メイクオフから洗顔と保湿まで 

今までのクレンジングはジェルとかクリームを使って時間をかけて落としてました。

しかし、今はそんな時間も勿体ない!

オイルって洗浄力高くて余分な潤いも取っちゃうんだよね?でも毛穴に汚れ詰まらせたままの方がヤダ!時間かからないし、手に付いたファンデやアイシャドウだってチャチャっと落とせる。THREEのこれは洗い上がりもサッとしてて良い。その後洗顔いらないくらい。気になったら石けんでする。

 

花王ホワイト 普通サイズ(箱) 6個入

花王ホワイト 普通サイズ(箱) 6個入

 

・・・そう、石けん。私洗顔は普通の石けんです。箱に入って安売りしてるようなやつ・・・。体も石けんです。なんか色々試して高いの買ったりオーガニックなもの試してたりしたけど結局安い石けん。メーカーも決めてない。その時手に取った石けん。

ただ洗顔で使う時は、手を洗う要領で泡立てて、手を洗う要領で水で流して、まだ石けん流しきれてないな・・くらいで顔を洗ってます。ほぼ水の石鹸水。

本当は朝コットンに拭き取り用化粧水の工程を入れたいけど、コットンも邪魔だし使っていた拭き取り用化粧水が蓋付きだったため泣く泣く排除!!!

 で、保湿は

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 500ml

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 500ml

 

ばっしゃばしゃ全身に使えるのでなんだかんだ言われてるようだけど使い勝手は良い。

真冬でもベタつくくらい高保湿。

乳液的なものも

これで。これはバシャバシャ使えないけど。 

THREEが多いのは単に好きだから!匂いが大好き!

で、今の所顔も体も同じものを塗りたくってますが

ジョンマスターオーガニック VAGセラム 30ml

ジョンマスターオーガニック VAGセラム 30ml

 

 今日はよく外にいたな・・って日はこれを。

 

 ファンデ的なもの

あんまり振ってカチカチ鳴るタイプは好きじゃなかったけど、産後に肌が荒れてすがる思いで近所の薬局行って勧められて買ってそのままです。

SPF高めで夏も大丈夫だったし、カバー力もあるし、小さいくせに伸びが良くて長持ちするし、肌荒れも起きていないので今の所は使ってやろうという上から目線で。

 

眉毛

 もう眉は高校生の頃から資生堂なので、使ってるカートリッジはマキアージュだけど軸はピエヌの使ってる。色んなとこに浮気したけど結局ここに戻る。でも、私が絶対に外せないのは

クオレ K-パレット アイブロウコート WP _
 

いつのまにか無くなってることがあるのでね。眉は死守!

 

アイシャドウ・アイライン・マスカラ

アイシャドウにもペンシルタイプってあるんですね。非常に楽です。

 でもなかなか需要が無いのか種類は少ない。。たまーに見かけて買っても次欲しい時には無くなってることも多い。(現在これとディオールと1day tattoを併用してるけどKATE以外廃盤ぽい・・)

確かにチップでつけるよりもぼかしがうまくいかないんですよね。一緒になってるアイライナーが双方の駄目さをカバーしてグラデーションを作ってる感じ。それだと濃くなるだけなんですよね。

濃すぎた!うまくぼかせなかった!って日はこれ

 アイシャドウの上に軽く塗って指でポンポンするだけで馴染む。たくさんつけすぎると消えるけど。

アイライナーはシャドウに付いてるのでもいいのですが欲を言えば

描きやすいペンシルタイプだけど削りのいらないくりだし式で細くて更に描きやすい。

下まつ毛に少し描きたすのも楽。ここまで細くて使いやすいのは現時点で会っていないので廃盤にならないでほしい。

ここまで上手く行くと私の場合まつ毛はなんもしなかったりするのですが

マスカラ。なんだかんだ手軽に買えるのが一番良かった。高いのと安いのと行き来してマスカラジプシーだったけど 、マスカラは滲まなければなんでもいいよ私は!!!

その中でもこれはオフしやすいので良し。

 

その他

ほぼほぼチークに使ってますけどこれはリップにしてもいいという一石二鳥な代物。

チークはOKAMEさんぽくなるので遠ざかっていましたが、産後のめまぐるしい日々に仕事も多忙にならあ顔色の悪い日だってあらあ!!!ってことでよく使ってます。

近年出てきた水チークとは違ってこれはジェルなんですけど発色はほんのり肌に馴染む程度でちょうどいい!

 

番外:週末特別メニュー

朝の洗顔代わりに。たまにゃあこういうのもつかわせえ!!

 これは息子がぐっすり寝そうな時に。

 

 

時間が無い!!ってもね、多少はこういうもので気分をあげてかにゃあいかんのですよ。多分。私にとっては。

ほんとはネイルとかも楽しみたいけどね。それは先にとっておこう。