ソフトに死んでいる 兼業主婦は 発光体

あえて抵抗せず子育て中。

息子(10ヶ月)とお泊まり旅行

夫も私も遠出が好きだ。

金曜日に思いついて土日にあてもなく遠くに行くことを息子が生まれる前はかなりしてた。

現地についてから宿探し、無くてさらに遠くに行ったりしたことも。

 

f:id:jinusionei:20170919130321j:image

 

さすがに息子が生まれてから弾丸旅行はやってないけど1週間前くらいからアバウトに宿決めて8ヶ月くらいから何度か泊まり込みの旅行に行っている。

まだ息子は自立して歩行する事ができないので行けるところも限られるし息子への負担も考えてこんな感じで遠出しています。

 

 

 

移動手段

夫婦の時は新幹線とかバスとか飛行機とか。移動手段は様々だったんですけど、現時点で遠出は車のみ。荷物が多いってのも大きな理由だけど、親の気が楽ってのが1番。

もう少ししたら新幹線乗りたいなあと思ってる。

 

 

宿泊

もともと夫が「時間縛りがヤダ」という理由で旅館は滅多に泊まる事が無かったので、息子は今の所ホテルしか泊まった事がないです。

今は添い寝なので幼児オッケーな所が条件なくらい。安すぎず高すぎない、普通のホテルを選んでます。

今のところ、床やベッド下が汚いホテルに当たった事がないので気にせず床でハイハイさせてます。部屋に入るなりすぐ低い位置に危険なものはないかチェック。割と備品が低い位置に収納されているホテルもありますからね。こういう面では旅館の方がいいのかもしれませんね。

ホテルで怖いのはベッドからの転落…実は最近息子が勢いよくベッドから転落&顔面スライディングにより鼻と鼻の下を擦りむいて血が出ました…。起きていてテンションの高い時は要注意。

ベッドはダブルで3人並んではかなり窮屈…なのでツインが選べるのならツインで壁際の方を息子と私がベスト。

一度ダブルベッドを横向きに3人並んで寝たけど、夫は足の大半を出して寝ることになり熟睡できなかったようだ。

いつかは旅館でのんびりしたい!大きなお風呂も入りたい…。冬には何処かの家族風呂にチャレンジの予定。

 

 

親の食事

旅行の醍醐味ってその土地の美味しいものを食べる事だと思うのですが、息子と旅行するようになってからはそこは多少諦めているとこがあります。時間差オーダーや交代で食べたりもしますが…。

でも、B級グルメにシフトしたり、お持ち帰りできるものを探してみたり、地元の人が行くスーパーに行ってみたり…割と別の楽しみが増えました。

 

 

息子の食事

二回食の時は、朝と夜の2回にしてホテルで。プラスおやつ。

三回食になってからは、フードコートや赤ちゃん休憩室のある施設や公園で。タイミング的になければ車内で。

 

 

息子の運動

f:id:jinusionei:20170919134351j:image

まだハイハイまでしか出来ないので、息子はチャイルドシートかベビーカーか抱っこ。

勝手に親が連れて行ってる訳だし、自分で動けないので恐らくストレスたまるんじゃないのかな…と思うので、息子が遊べる施設に行く時間をもうけてます。

そのタイミングでお昼ご飯食べたりも。

息子の成長に合わせて行ける場所も増えると思うし、そういう場所は夫婦二人旅の時は行かなかった所だろうし、それはとても楽しみ。

ホテルの部屋という場所も息子はかなり楽しんでいます。親に似ていつもと違うところが楽しいみたい。

 

f:id:jinusionei:20170919223747j:image

 

いつか息子が「○○へ行きたい!」とか言って連れていくんだろうなあ。

小学生になったら色々と忙しくて遠出の回数減るんだろうなあ。

二人目出来たらどうなるんだろう!?

なんて色々と妄想してふわふわ。

 

息子の記憶に残らなくても、いろんな経験させたいし、見せたいし。悩んで学んで♪親も子も成長する旅行をしていきたいぜ。