ソフトに死んでいる 兼業主婦は 発光体

あえて抵抗せず子育て中。最近は自己満足な絵をかいています。

不幸マウントを撲滅したい

f:id:jinusionei:20220526222725j:image

 

不幸マウントをとられることがある

 

簡単に説明すると

 

「今日は忙しかったー」→「私の方が忙しかった」

「こんな悩みがある」→「そんなの悩みじゃない私の方が・・」

 

愚痴を言い合ってお互いの不幸を共有する機会ってあると思うんだけど

相手の愚痴を愚痴と認めないというか。そんな感じの。ありませんか?

 

 

2年くらい悩んでいた事が幾分か解決した。

その解決のためにアクションはしていたしそれで泣いたり体調崩したりすることもあった。

解決によって別の問題も出てきたりしたが、その悩みがずっと続くよりは全然良い。

 

その話を、悩んでいる最中に愚痴ったことのある人に「お陰様で・・」みたいな感じで報告すると

 

いいなあ・・

 

って泣かれた。

その後は、私なんて、私なんてのオンパレード。

終いには「あなたのまわりの環境が良かっただけ。あなたはいいとこどり、私がその分不幸を背負ってる」みたいなことを言われてしまった・・。

 

確かに環境はいいかもしれないよ?

でもその環境にたどり着いたり作ってきたのは私だよ?

問題解決のためにアクションしていたことあなたは分かってる?

あなたは解決のために、自分の幸せのために何かアクションしてる?

不幸という状況に酔いしれていない?

あなたが幸せだった頃、私が苦労していたのを知っている?

あの時やことの時、なにか理由つけて何もしなかったのはあなただよね?

 

 

と、

言いかけてやめた。

 

頑張って。と言いかけたのもやめた。

 

 

不幸な状況に酔いしれるのも自由

でも幸せになるのも自由なんだよ

幸せになるために、何か面倒なアクションが必要だとしたらやるしかないんだよ。

 

 

「私はあなたの幸せを願っているよ」

としか言えなかった。本当だし。