ソフトに死んでいる 兼業主婦は 発光体

あえて抵抗せず子育て中。

息子週報5月第4週_2020

月曜日

”だっこだっこ”という所謂「お姫様抱っこ」してもらうのにはまる。

足元が見えづらく階段が怖い。

保育園の玄関先で靴下を履くルーチン。この日は目の前で愚図るお友達がいてそれに見とれて靴下を持つ手と足のバランスが全然取れてなかった。

持たせた水筒のパッキンが外れており、カバンの中に漏れた。それを淡々と責める。ごめん。

 

 

火曜日

チンポジがどうやら定まらず、登園間際までもじもじしていた。

回収時、園指定の体操服を着ていた(普段は私服通園だが一応持ってる)。似合っていたが、本人は着たくない様子。

1歳一か月、しゃべり始めたころの動画の真似をする。

 

 

水曜日

1時に一時起床、最近暑いから起きてしまうぽい。

残業につきお迎えなどは夫。しかし寝かしつけはできなかったようで起きていた。

寝る前、友達の話を始める。よく泣かされる男の子の話をするのだがこの日はその子に対して「仲良くしたくない」と言っていて気になった。

別の友達と仲良くしようとしてもいじわるしてくる。とのこと。

なかなか寝付かず私が先に寝てしまい起される。

 

 

木曜日

登園時、先生に「帰りに話があるから」と一日気になってしょうがないパターンをやられる。

どうやら市の子育て相談を受けた結果を知りたかった様子。受けたタイミングが前の保育園との引継ぎ後だったらしい。

ついでに昨晩の息子の話をする。どうやら外国の子供で言葉の問題から手や足が先に出てしまう子らしい。その子もつらいんだろうなあ。

先生たちはケガをさせないよう見張っている、とのことだった。

夜また息子にその子のことを聞いたら、今日は仲良くできた。とのこと。

 

 

金曜日

登園のルーチンが息子的に定まってきた様子で、スムーズな登園だったのだけど来月から変更らしい。なんてことだ。

帰りが一緒になったお兄さんにえらく好かれている様子だった。

スーパーで同じ園服着た女の子に「お名前なんですかー!返事してくださーい!おはよー!」と声をかけており(女の子は恥ずかしがって親に隠れていた)強引なナンパみたいだなと思った。

 

 

土曜日

久しぶりにちょっと遠い公園に行った。

ちょうど一年ぶりくらいだったのだけど一人で登れなかった滑り台にサクサク登れるようになっていて、一年前平気で滑っていた急な滑り台は滑れなくなっていた。恐怖を覚えたのか。

 

 

日曜日

便秘。なかなか出ない。つらそう。

しかし浣腸を強く拒否するため親の打つ術なく。

機嫌悪いままリビングで夫に抱かれ就寝。

f:id:jinusionei:20200601124524j:image