ソフトに死んでいる 兼業主婦は 発光体

あえて抵抗せず子育て中。

息子週報8月第4週

月曜日

スーパーにておかかのおにぎりを「食べたい!」と言い出す。

おかかを家で食べた事がなく、保育園で食べた事あるのかな?と思って買い与える。

帰宅し食べ始めたら見事におかかの部分だけ残す。

保険で混ぜご飯用意しておいて良かった。

 

 

火曜日

帰り雨が降りスーパーに寄れず不満げであったが

傘をさせたのは良かった様子。

寝室で寝かせる際「かーちゃんもいっしょにねるのー」と言う場合

お互いの方へ少し体を向けて寄り添い軽く腕枕した状態でいなくてはならず、そうすると息子より先に寝てしまう。

 

 

水曜日

大きいトラックが目の前を走り喜ぶ息子。

「トラックだー、荷物をのせているよー、何の荷物を運んでいるのかなー」と言う。

多分絵本か動画かの台詞を暗記して唱えている模様。

私はその日、カチンときて最低限の仕事をフルスピードで昼に終わらせ早退したため息子に寄り添った返答が出来ず

「会社のお荷物かなあ・・」

とぼそっと答えると

「かいしゃのおにもつーーーー!!!!!!!!!」

と叫んでしまったのでびっくりした。

言葉に気をつけよう・・。

夕飯時、梨を与えたらすごい喜んだ。

 

 

木曜日

息子に毎日「今日は保育園で何したのー?」と聞く。

息子の答えは「プールはいったのー、じしんがあったのー」

連絡帳を見るとプール中の地震を想定した避難訓練があったらしい。ちゃんと息子の報告と連絡帳がリンクしており、息子とちゃんと会話が出来ているんだなあと嬉しくなった。

 

 

金曜日

回収時、いつも笑顔で窓にいる息子が今日は真顔だった。

うんこだしてたからだった。

 

 

土曜日

回転寿しに行き、息子はうどん(親が簡単に麺をきったもの)。ごちそうさままで自分だけで食べていた。楽。

いつもショッピングモールでやる新幹線のゲームがうまく作動せず、理解しきれずなんか可哀想だった。

家の前で手持ち花火をする。ただし息子は私が抱っこしそこから見ているだけ。

花火をするのは夫のみ。

序盤すごく嫌がっていたが、終盤は笑ってみていた。

f:id:jinusionei:20190902162959j:image

髪を切る。前髪が無くなってしまった。

 

 

日曜日

風呂でスーパーボールすくい(露天でよくあるやつ)の練習が日課になっている。

夜なかなか寝付かず夫が「寝ないと父ちゃんずっとここにいるよ!」と言ったら寝た。

そんなに嫌か。(最近寝る時夫に「父ちゃんは下(リビングの事)に行く」と言う)

1時頃「母ちゃんがよかったああああ!!」と夜泣きした。