ソフトに死んでいる 兼業主婦は 発光体

あえて抵抗せず子育て中。

息子、2歳までの道程

息子は先日2歳の誕生日を迎えました。

 

 

f:id:jinusionei:20181129104101j:image

 

 

6月からこのブログを中断し、現在までの5ヶ月間。息子の成長は以下の通り。

 

一歳七ヶ月頃

f:id:jinusionei:20181129104212j:image

水遊びを覚えたため、汚い池でも入ろうとする。

この頃から気性が荒くなる。やりたいことがはっきりしてきたけど言葉が不十分で大人に伝えられないイライラが爆発する事が多くなる。

でもお茶が欲しいときはコップを持ち冷蔵庫前で「ちゃ」と言うようになる。

大井川鉄道のトーマスにビビる。

やんちゃ度が高まりスーパーで暴走し始める。

そのせいか体調崩すこともしばしば。

 

一歳八ヶ月頃

f:id:jinusionei:20181129104311j:image

電車に興味を持ち始める。

食に興味が無いので「ごちそうさま」ジェスチャーが上手になる。

ボールを持って遊ぶようになる。

咽頭扁桃炎。食への興味が薄いためみるみる栄養失調状態に陥り一週間入院。

退院後ボキャブラリーが一気に増える。

私の事を「カタン」と言うようになる。

 

一歳九ヶ月頃

f:id:jinusionei:20181129104459j:image

生後666日目についに「イヤイヤ期突入」が確定。

ヨーグルトや白米なら自分でスプーンを使って全部食べれるようになる。すくえず残った部分は「やっぱしー」といって私にすくうよう催促するようになった。

自分で食べられるようになってから食への興味が高まった気がする。

水に浮かぶ動物は全部「ビーバー!」と呼ぶようになる。

ピングーは「イヌ」。トーマス系は全部「パーシー」。

キラキラぼしを呪文のように唱えるようになる。とにかくよくしゃべるようになった。

私の事をついに「閣下」と呼ぶようになる。

 

一歳十ヶ月頃

f:id:jinusionei:20181129104548j:image

イヤイヤ中に無理矢理チャイルドシートに乗せて車で移動中、号泣しながらベルトをすり抜け運転席に来るという大事件が発生する。

不満は「あにゃにゃにゃ!(おにぎりと同じアクセント)」に統一。

耳鼻科にて巨大耳垢を取り出す。

フードコートじゃない外食が成功する。(息子メニューはしらすごはん)

朝保育園にて私とのお別れより同じクラスのあみちゃんの登園が気になる。

スライダーを投げるようになる。

卯の花ブーム。

私の実家に行けば「じーじ」に会える事を理解。

母がいない10日間を過ごす。

 

一歳十一ヶ月頃

f:id:jinusionei:20181129104805j:image

白米ブーム。

不満は「コッコッコリー」に変更。

ピタゴラスイッチが「チ!」から「キタキタチッチ」に昇格。

保育園の帽子を被った姿を始めて親に見せる。

牛乳ブームでウンコが白くなる。

新幹線ブーム(継続中)。

引っ越し作業中に「邪魔」という言葉を覚える。

パンブーム、に伴いパン粉作製ブーム。

大きな栗の木の下でを理解。

私の事を「かーちゃん」と呼ぶようになる。

 

二歳

f:id:jinusionei:20181129104846j:image

ボールを片手に隠して「どっちでしょー」ブーム。

初めて母に「バイバイ」する。

笑いのパターンが増える。(くしゃっと笑い、西田敏行笑い、保毛尾田保毛笑い)

ジャンプ出来るようになる。

ねじれたスティックパンはパンじゃない問題。

一日で発する言葉「新幹線」断トツ問題。

誕生日に貰った新幹線のプラレールを手放さない問題。

東海道新幹線九州新幹線、黄色い新幹線(ドクターイエローのこと)は言える。

行きつけのイヌにTシャツ奪われる事件。

みかんブーム

夜驚らしき言動がはじまる。

 

こんなもんかな。

今現在は夜泣きが復活し新生児かよってくらいの背中スイッチを発動させていて、便秘気味。

生活発表会が近いからナーバスになっているのだろうか。