ソフトに死んでいる 兼業主婦は 発光体

あえて抵抗せず子育て中。

夫婦とB社(家をたてる006)

契約に至らなかったHMの話でもしましょうか。

 

短期間であれ、様々なHMを見てきた私たち夫婦(特に私)は、比較的新しいそこらに建っている家がどこのHMで建てたか分かるようになってきてしまいました。

これ、家を建てたい人あるあるじゃないのかなあ。

 

f:id:jinusionei:20180516133642j:image

それが大手で建てなかった理由の一つかもしれません・・

 

大手だと建物のフォルムがパターン化してるし、外壁も似たようなものが多いから目につきやすいし分かりやすいんですよね。建ててる件数も多いだろうし。

 

大手じゃなくても、たまーーに見かける程度でも印象に残るデザインの家がM社とB社のお家でした。

M社は生活雑貨で有名なブランドで家も素材違いで何パターンかあるけど「ザ・M社!」って感じで、建てようもんなら家具家電衣類食材に至るまで全てM社で揃えなくてはいけないみたいな強迫観念がうまれそうで候補にあがらず。

 

で、B社。ここも何パターンかスタイルの違った家があるものの、他には無い個性的な外観。その中でも外壁3面トタンガルバリウムで一面だけ木材のタイプに夫婦で惚れ込んだのでした。

運良く近くにモデルハウスがあったので見に行く事に。

他の大手HMとは違い、ずーっと営業がついて説明するとかは無く自由にあちこち見て回れる。でも営業はいないわけではなくて、聞きたい事があれば応えてくれる程度。

その自由さにも感動し(某大手HMの営業マンの押しが酷くて疲れていた頃だった)、無駄を省いた間取りや広い土間も魅力的だった。

 

やはりファンは多く、営業さんに聞くと他のHM見ずにB社と契約するパターンが多いそう。担当してくれた営業さんは一人だが、自社製品には自信がある!建てたければ建てれば良い!といった感じで全然押しも強くない。

一通り見て、営業さんとお話しして帰り道に夫と

 

「住むより楽しむ・・・・うちらに出来るか??」

住むより楽しむがB社のキャッチコピー

 

すっごく魅力的で建てたい!!という気持ちはおおいにあった。

フローリングや外壁のメンテも気になるがそれですら気にならないくらい気に入った。

サイズも価格も想定内・・・しかし。

 

SNSとかでB社のハッシュタグを検索すると、でてくる出てくるシャレオツで意識が高そうな画像がドッカンドッカン出てくる。これは一部の人だけかもしれないけど、この人たちの中に私たち入れる???ニッチな設計士と会社員デザイナー(華やかな業界ではない)の夫婦だぜ?たき火の趣味も作り置きの瓶詰め作る趣味も無いぜ?薪ストーブだって興味ないぜ?

 

無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理

 

という事で契約には至りませんでした。

私たちみたいなBの輪に入れなかった人は多いと思う。B社じゃないけどB社っぽい家も割と多いもの。(あ!B社・・・って表だけで裏が普通の外壁!!とか凄く多い)

今の所立てる予定の家は全然B社っぽくありません。もちろん薪ストーブも無いです。

 

でも本当に魅力的なB社でした。建てる知り合いがいたら是非築5年くらいでお邪魔したい。シャレオツで意識高そうな生活が出来ているか確認したい。

なんとなくだけどB社で建てたら「こう生きなきゃいけない」みたいなものが出来てそれに自分たちが合えばいいけど…なんてモヤモヤしてたら

 

「・・別荘とか建てれるならここで建てたいね・・じゃなくても何泊かしてみたい…」

 

そう、それそれ。