ソフトに死んでいる 兼業主婦は 発光体

あえて抵抗せず子育て中。

兼業主婦と兼業主婦の大先輩

「産休中、仕事振ったらやれる?」

 

って産休2ヶ月前くらいに当時の部長(男)から言われた。割と本気で。

当時出産も子育ても産後の体の事も未知数すぎだったし、育児休暇による仕事への不安みたいなものもあって気持ちが揺らいだのは確かだ(まあ在宅でも出来ない事はない仕事だったから)。

結局在宅で仕事するにはそれなりのスペック持ったPCを私に支給しなくてはいけないとかそんなんで結局しなかった。

 

 

f:id:jinusionei:20180319164705j:image

してたらこんな息子との散歩時間もなかっただろうね。(当時10ヶ月)っていうかまずコンプライアンス的問題じゃねえのこれ。給料とかどうするつもりだったんだろう。

 

 

その当時の事は「そんな事もあったよねえ。」って笑い話で終わってる。その時の部長も孫が出来、出産育児の大変さを実感しているようでね、よかったよかった。

 

 

で、現在その部長は異動になり、新部長のもとで仕事している。新部長は女性で出産も子育ても経験済み。働く母が多い今の職場では新部長はよき理解者である。

私もついつい家庭と仕事の両立についての愚痴を新部長にこぼしている。

 

今秋出産予定の同僚がいて、私と同じプロジェクトを進めている。

そろそろ仕事の割り振り考えないと・・なんて話をしていたところ部長同席でのミーティングで部長は同僚に対し

 

 

「(産休突入)ギリギリまで仕事バンバンさせるからね!」

「生まれた直後なんて寝てるだけだから仕事回すから!」

「(同僚の旦那さんが自営なので)給料は外注費にしようかな!」

 

 

ってニコニコ顔で言ってた。ひえええええ。その後のフォローもなし。本気か冗談なのかも分かんない。

こういう時私はどういう顔をしたらいいのか分からないの・・(某略)

 

 

 

f:id:jinusionei:20180319164812j:image

とりあえず「こんぷらいあんす!」と脳裏で息子によく似た妖精が叫んでた。

 

 

確かに新部長は産休育休中に母子手帳ケースを大量に生産して売りまくってたって聞くし、育休を半年切り上げて復帰している強者である。

(だから部長というポジションになっているんだろうな。)

 

 

職場で一番出産経験が最近の私からしてみたら、なんだかんだ出産前は「巣作り本能」フル発揮で忙しかったし(映画観まくってたけど)、出産後は一ヶ月以上悪露が出続けたし歩くのもしんどかったしとにかく息子が寝てる間に私も寝たかったし、その後も息子は私がそばを離れると引きつけ起こすまでギャン泣きしてたし、動くようになったら目が離せないし寝る時間も少なくなってくるし腰は痛いし体は痒いし・・・そんな状態の一年間でいつ在宅で仕事させるんだ・・?

って思った。けど中には部長みたいに育児楽勝!って人もいるし、同僚の子供は超静かでずーっと一人で寝られる子かもしれないし・・。

甘えかもしれないけど産休育休なんて制度が与えられた職場なんだし復帰したらあんな時間一生こなくなるし限られた時間有効に子供と過ごしちゃ駄目なの?私一年きっちり休んじゃったけど・・・今も定時できっちり帰ってるけど・・・ガクガク。

 

 

グルグルグルとモヤモヤが脳内を占拠したけど

私は

「そんなこと私の時は(前部長)さんに言われましたよははははは」

(新部長は前部長のことあまり業務上リスペクトしていない)

とその場で言う事くらいしか出来ませんでした。後日同僚には「部長本気で言ってるのかな」程度の話はしたけども。

 

 

「子育てしながら働く」っていう事に対しては

職場環境は勿論家庭環境だって産後の体調の変化だってあるしほんと人それぞれ。

自分が出来てたからって他の人が同じ気持ちでも同じように頑張れる訳じゃないんだよなあ。

なんて事をぼんやり考えていたら、ニュースで「絶対に入れない保育園を希望する事によって育児休暇を延長している保護者がいる」ってやってて白目。

そういうところがクローズアップされて働く母親がぐちゃぐちゃ言われるのもしんどい。

 

 

とにかく私は今ある仕事を頑張ろう・・・。

そして息子を一秒でも早く保育園から回収しよう・・・。