ソフトに死んでいる 兼業主婦は 発光体

あえて抵抗せず子育て中。最近は自己満足な絵をかいています。

息子(10カ月)と喃語

息子の喃語、5カ月くらいから始まって現在バリエーションも増え息子なりに意味を持たせて喋っているのかなあ…という感じだ。

 

うっくーん

プシュー

チィーッッ

ぷちぃーっっ

 

今フランス語覚えさせれば発音満点な喃語が多いが、オーソドックスな

まんまー  

あたりも発します。

 

意味を持たせて喋っているのかなと思うのは、たまに行動に合わせて話す喃語がワンパターンだったりするから。

 

不機嫌で私を探している時

「あんまんまー」

 

眠たくなって寝室までハイハイで移動する時

「はんまー」

 

f:id:jinusionei:20170927111237j:image

 

ご機嫌で嬉しい時

「きーっっ!」(口の両脇から息が漏れるような)

 

これからもっとバリエーション増えて、意思疎通ができるようになるのかー楽しみだなあ。

 

自分の事は「母ちゃん」と教えてるけど、母ちゃんと呼んでくれるのはいつになるだろう。

 

職場の先輩の子(2歳)は先輩のことを「かっかー」って呼んでいて可愛かったなあ。

f:id:jinusionei:20170927111908j:image