ソフトに死んでいる 兼業主婦は 発光体

あえて抵抗せず子育て中。

息子(10ヶ月)とテレビ(主にEテレ)

夫は実家でチャンネル権を持ってる程のテレビ好き。家に帰ってまずする事はテレビの電源を入れる事。好きなジャンルはバラエティとニュース。

 

かたや私の実家のチャンネル権は父。見るのは主にスポーツ中継。プロ野球シーズン中はテレビは勿論同時にラジオの試合中継を聞く。だいたい父はその時テレビの向こう側の人に対して怒ったり文句言ってるから全然楽しめなかった。いまだにスポーツ中継は全然見なくてほんとスポーツに関して引かれるほど疎い。

 

そんな二人が結婚したら、超テレビ見ます。

そんな二人から誕生した我が息子、新生児の頃はテレビがついていても、両親がテレビ見て大爆笑していても御構い無しに寝てました。

テレビの存在に興味を示したのは5ヶ月くらい。存在を理解し始めたのは7ヶ月くらいの時かな。

赤ちゃんにテレビってあんまり良くないのかなあ…なんて後ろめたさもあったりしたんですけど、完璧に存在を理解し始めたの7ヶ月くらいからは日々の家事のお供にうまくテレビを取り入れることによってスムーズにこなせるようになり、まじ、テレビ様様!!になりつつあります。

特にEテレNHK

受信料を払っていてようやく払っているだけ見てる!てかNHKって凄い!

と思い始めています。

子供向けの番組もそうですけど、大人向けの番組も面白い…!!!

 

って事で今回は今現在までのよく見てる番組を殴り書き。

0歳児&親へのオススメ度も。(5点満点)

 

ちなみに赤ちゃんにテレビを推奨してるわけでは無いです。

 

 

ピタゴラスイッチ   ー★★★★☆

息子が多分初めて認識した番組。

はじめはオープニングの曲がいいのか、ピタゴラ装置がいいのか分からなかったけどトータル的に好きな模様。五分版は内容にもよるけどずっと見ている。土曜日版はピタ、ゴラ、百科おじさんとかの掛け合いのくだりはあまり好きではない様子。

大人が見ても面白い。

録画している。

 

 

はなかっぱ   ー★★☆☆☆

オープニングとエンディングのみ。

でも食い付きはテレビ見始め頃から強い。

ストーリーは暴力のないアンパンマン。植物に詳しくなる。

 

 

シャキーン!   ー★☆☆☆☆

あまり息子は興味みせず。

朝7時の番組なのにクセが強い。夫もあまり好きではない様子。

しかし私は好き。好き嫌いがわかれる番組。

 

 

デザインあ   ー★★☆☆☆

息子の食い付きにはムラがある。

コーネリアスが音楽やってたり、LEO今井が出てたり私が発狂する番組。

かなり勉強になる。

 

 

コレナンデ商会   ー★★☆☆☆

朝のレギュラー放送のオープニングは一時期息子の愚図りがおさまるためかなり見せていました。オープニングだけ。

息子、川平慈英が分かるようで薬局でヘパリーゼの看板が気になるみたい。

 

 

みいつけた! ー★★★★☆

息子はイスの応援団やイス取りゲームが好きな模様、ていうか三宅弘城の顔が気になるみたい。

はじまりバーン、トゲトゲシンデレラ筆頭に息子の心を掴む歌が多い。

親のほうがハマることが多い。 

 

 

おかあさんといっしょ   ー★★★★★

さすが歴史ある番組。親世代が聴いていた曲もまだ現役。

息子はりさお姉さんが好きでパントの時間は必ず画面に釘付け。

f:id:jinusionei:20170913200805j:image

終わると戻ってくる。

ブンバボーンは本気でやると良いエクササイズになります。

 

 

いないいないばあ   ー★★★★☆

息子はこの番組が対象年齢なのだけど、みいつけたとおかあさんといっしょに比べるとちゃんと見るのは遅かった。

しかし今は多分息子1番好きな番組だと思う。

赤いボールがひたすら転がり続けるコーナーはめちゃくちゃ食いついている。

わーお!よりも、ジャンプ!の歌が好きな様子。

 

 

英語であそぼ  ー★★★☆☆

Eテレの英語番組は大人向けも子供向けも面白い。

息子は厚切りジェイソンとタップダンスのコーナーが気になるみたい。

内容は分かってないけど見ている。

 

 

にほんごであそぼ  ー★★☆☆☆

白Aと美輪さんを見てたまに笑っている。

白Aはたまーに爆笑している。

 

 

 主に見てるのはこのくらい。朝やってるものが主ですね。

息子はまだストーリーを理解してないから目にも耳にもキャッチーなものがお気に入りのようです。あと、アニメは興味ないみたいで人か着ぐるみか、マペットとか。ストップモーションのアニメも微妙な感じ。

 

 

三大幼児向け番組、みいつけた!おかあさんといっしょ、いないいないばあ!

1番最初に食いついたのは、みいつけた!

だけど今現在はおかあさんといっしょといないいないばあ!が好きな様子。

しかしこの三番組が放送してる間に朝も夕方も家事をしてる感じ。かならずテレビを見てくれているからね…。

ちょーっと息子に大人しくしていて貰いたい!って時には録画しておいて流すとちょうど良くて助かっています。

保育園に通い始めたらオンタイムでは見れなくなるけど録画して見せるだろうなあ。

 

 

Eテレ、短い時間にいろんな情報詰め込んで放送、再放送もしてるから子育て中には凄く合っているのかも。英会話の番組も料理の番組も子育ての番組も、サラーッと見るだけで為になるし、今更感じる凄さ!

これから死ぬまでお世話になるんだろうなあ。

と感じてます。笑