ソフトに死んでいる 兼業主婦は 発光体

あえて抵抗せず子育て中。最近は自己満足な絵をかいています。

兼業主婦(休業中)と母

少し今回は暗い内容です。

 

私の両親は離婚している。

中3から父と姉と三人ぐらしでした。

 

離婚当時、まだ離婚原因を漠然としか理解してなかった私は定期的に母と連絡を取ったり会ったりしてたんだけど

二十歳を越え、社会人になり、世間というものを深く知っていくと母の事を

 

ああ!こりゃあかん奴や!

 

と思うようになり疎遠になっていく。

 

で、母が私や姉が全く関係ない母方の親戚トラブルに巻き込んだ事をきっかけに絶縁。

私が結婚した事は知っているが、夫の事は勿論、子が生まれた事すら教えていません。

 

産んでくれたお母さんなのに…と、思う方もいらっしゃると思いますが

絶縁を決めた時は私も姉も親不孝なんじゃないかとか悩んだりしたんだけど、そうでもしないと自分達がおかしくなってしまいそうだったし、私達を守るために動いてくれた父や父方の親戚への気持ちもあるし。

でも第一に母に気づいて欲しかったんですよね。

離婚して子供と離れ離れになったのは、母に原因があるってこと。なのに母が反省もせず気持ち改め正しく生きてくれないから絶縁されてるってこと。母と離れて暮らした方が健全に安全に父と娘その他親戚が暮らせていること。

 

少しずつのフェードアウトのあと、完全に連絡を絶って5年になる。

唯一母方の親戚で連絡を取っているイトコから

(イトコも殆ど母とは没交渉。法事とかで一緒になるみたい)

 

母が親戚に

「ユリコフは子供まだなのかなあ。妊娠したらなんだかんだ私が必要になると思うのよね」

 

と言っていたんだと…怖。

 

周りの親戚には母擁護(母に言いくるめられてる)人もいるらしいが、それ聞いて殆どの親戚は「オイオイ…」って感じだったらしい。

 

母と娘だもの。いつかは一緒に暮らせる。

なんて未だに思っている母。

情とか絆とか、そういう言葉は嫌いじゃないけどこの場に及んでそれを信じる母。

私と姉が悩み抜いて絶縁を決めたのに、私達の思いは全然通じてなかった。

そう思ったら、怖い通り越して笑えてきてしまった。

 

とりあえず、母を反面教師に息子には私がした苦労はさせたくない。

そんでもって息子にはきちんとした人間関係を築くことを教えなくては。

そして、悪い女には捕まるなよ!と。

 

母さん。

新しいお母さん(夫の母)はとてもいい人で、夫もいい人で、理解があってよくしてもらってるさ。

私はいい家族に恵まれたさ。

だからあなたは必要ない。

 

そう面と向かって言いたい。

言えたとしても、完全には伝わらないんだろうなあ…。