ソフトに死んでいる 兼業主婦は 発光体

あえて抵抗せず子育て中。最近は自己満足な絵をかいています。

妊婦とむくみ

妊婦はむくみやすい。

 

妊娠8ヶ月くらいの時、仕事中後輩に「え!足大丈夫ですか?」と言われ自分の足を鏡で確認すると

 

さ、さ、サザエさんだ!!!!!

 

サザエさんの足、足首が無い!!!!

 

その頃の妊婦健診でむくみが引っかかった。

血圧も尿検査も大丈夫だったから、塩分控えるとかしなくていいよー、誰でもなるからー

と言われてたのでほんと何もしなかったら

 

普段履いてたスリッポンが入らなくなり、男性用の大きいスリッポンを履くしかなくなくなった。

 

あと、

 

結婚指輪が抜けなくなった…。

 

出産前、入院した時に夫母が「指輪とっといた方がいいわよ!」と言ってくれたんだけど、「もうむくみで取れなくなってるんです〜〜泣」ということがあった。夫母によるともう指に食い込みかけてるように見えたらしい。

うん、確かに食い込みかけてたかも。

 

むくみ以外にも、妊娠中は妊娠による体重増加もあるけど普通に太ったのでそれも原因だと思いますけどね。

 

出産後すぐ足のむくみは取れた。

しばらく大きいスリッポンを履いてたけど、ガバガバになって歩行が困難になった。

けど指輪はしばらく抜けなくて、産後1ヶ月過ぎた頃にようやく抜けた。

 

これ、地味にしんどい。
これから控えてる人は頭の片隅に置いといてほしい。
指輪はむくみ出したら外しとけ。