ソフトに死んでいる 兼業主婦は 発光体

あえて抵抗せず子育て中。最近は自己満足な絵をかいています。

新米母と子育ての不安

先日、住んでいる地区主催で同じ月齢の赤ちゃんとお母さんが集まる機会がありました。

 

これからの赤ちゃんの成長とか、それに伴って気をつけなきゃいけないこと、生後5、6ヶ月で一気に病気にかかりやすくなる、離乳食…

 

色々とタメになる事を聞いてきたのですが…

 

約2時間の教室。

 

離乳食めんどくせーーーー!

とかよりも

 

うちの息子が一番喃語がうるさくて

うちの息子が一番早く活動限界がきて

うちの息子が一番毛髪が薄かった。

 

事が一番印象的だった。

 

一番ショックだったのは、殆どの赤ちゃんが仰向けで大人しくしているってこと。

 

息子は仰向けが大嫌い。

夜〜朝の就寝時とその後の目覚めた時

ンコが出てオムツをかえる時

くらいしか仰向けで大人しくできない。

 

その場に息子と同じく抱っこじゃないと落ち着かない子は何人かいたけども…。

 

生後1ヶ月過ぎの保健師さんとの面談で、少し仰向けでほっとくと泣き止むかもとか言われて、小一時間ほっといても泣き止まなかった息子。

私が根気よく慣れさせればよかったのか…。

 

帰り道、慣れない場所で全然眠れなかった息子はいつも最初愚図る抱っこ紐で即寝。私はうちの子変なんじゃないか、子育て間違えたんじゃないかとか頭がグルグル。

 

帰宅してなんもせず、そのまま息子の昼寝と一緒に昼寝。

 

息子よりも早く目が覚めて、息子は楽しい夢でも見てるのかニコニコしながら寝てて。

 

うーん。

息子はとりあえず元気だし。

今私が不安になってネットで調べまくっても、不安を煽るだけでなんも解決しないし。

今こんな悩んでたら多分この先もっと悩むべき事が増えるだろうし

ただでさえ円形脱毛になりやすい体質なので変に悩み事増やすのはよそう。

 

と思って無理矢理気持ちを切り替えた。

 

後々、ここを読んで「ったくこんな事で悩んでんなよ!」と思えたら。と思って残す。