ソフトに死んでいる 兼業主婦は 発光体

あえて抵抗せず子育て中。

息子、2歳までの道程

息子は先日2歳の誕生日を迎えました。 6月からこのブログを中断し、現在までの5ヶ月間。息子の成長は以下の通り。 一歳七ヶ月頃 水遊びを覚えたため、汚い池でも入ろうとする。 この頃から気性が荒くなる。やりたいことがはっきりしてきたけど言葉が不十…

息子と乳ばなれ(1歳11ヶ月で完了)

思ったよりも長かった。 これは私の忍耐の問題もあったかもなあ。 まだ乳ばなれしてない頃の息子 乳ばなれしよう!と思ったのは息子の保育園が決まったあたりから。 結局それは実現しなくて、息子が寝付くために乳は必須で夜泣き時にも必須でした。 これが凄…

兼業主婦と5ヶ月間

今月、育児休暇を経て復帰した後輩がいまして。 「ああ、私も一年前はこんな感じだったのだなあ」 なんて思ってデスクに腰を落ち着け 大きな仕事が終わったから、さあ報告書やんなきゃな。 なんて思っていたらここを思い出しまして 随分放置してしまっていた…

兼業主婦と最近の若いモン

「最近の若いモンはさー」 と言う人たちも昔は「最近の若いモンはなっとらん!!」って言われてたわけです。 私も社会人歴10年?いや6、7年辺りから嫌でも感じる新入社員世代とのズレ。 うちの若いモン。ずっしりと重い1歳児。 いくら同じ職場で働いていて…

夫婦とB社(家をたてる006)

契約に至らなかったHMの話でもしましょうか。 短期間であれ、様々なHMを見てきた私たち夫婦(特に私)は、比較的新しいそこらに建っている家がどこのHMで建てたか分かるようになってきてしまいました。 これ、家を建てたい人あるあるじゃないのかなあ。 それ…

息子(1歳6ヶ月)と検尿(母怒濤の日)

母は憂鬱であった。 1歳6ヶ月検診を明日に控えていたからだ。 案内の紙には 開始13時 終了予定16時 と書いており ただでさえ平日の昼で仕事休まなくちゃいけないのに、昼寝の時間ドン被りで3時間の長丁場。不安しか無かった。 仕事はさほど忙しくなくて、…

家族とGW

連休です。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私も夫も仕事で途切れ途切れの連休ですがなんとか楽しんで過ごしています。 途切れ途切れなので遠くへ行こうとかの予定は無く、近場で済ませているのだが どこも混んでるしなあ。 たくさんお金を使うのもなあ。 …

息子(1.5才)と寝相

小さい子供っていう生き物はなんでか寝相が激しい。良いとか悪いじゃない。激しい。狂ってる。 寝かしつけて一時間後には寝かしつけた場所にいないのなんて当たり前だし、ベッドから完全に落ちるんじゃなくて下半身だけ落ちててまるで立ち飲み屋で酔いつぶれ…

夫婦とピエール瀧(家をたてる005)

窓もそうだけど、キッチンとかトイレとかお風呂みたいなものは建築士さんやコーディネーターさんとショールームに直接見に行く。 仕事で立ち入ったことはあるが、なかなかテンションのあがるところである。 一先ず都合のいい日時に予約のとれたL社のショール…

夫婦と窓とか(家をたてる004)

家を建てるシリーズは色々書き溜めているもののなんだか公開まで至らずだらだらしてしまっている。 HM選びでは色んな事があったからね、面白くもない文章をダラダラ書きがちになるのようちの母は・・ そうこうしているうちに家の設計的なものが色々決まって…

息子(1.5歳)とキャラもの

コッシー だるまちゃん キャラものなんて……と思っていた私たち夫婦も親になるとキャラものを与えたくなってしまった。 今は親が認めたキャラもんだけど、そのうち夜光るパジャマ系とか求められたら嫌だなあ。 きっと来年の今頃は着たい服とかで親子で揉めそ…

息子(1.4歳)と休日の昼寝2

onちゃん*1「ぐぬぬぬぬ・・・・・」 スナフキン「いいかい、こういうのは頭で考えちゃダメだ。カラダで覚えるんだ」 *1:着ぐるみタイプなので中身は安田顕氏かな

兼業主婦と兼業主婦の大先輩

「産休中、仕事振ったらやれる?」 って産休2ヶ月前くらいに当時の部長(男)から言われた。割と本気で。 当時出産も子育ても産後の体の事も未知数すぎだったし、育児休暇による仕事への不安みたいなものもあって気持ちが揺らいだのは確かだ(まあ在宅でも…

息子(1.4才)と感染?

3週間ほど前から保育園ではインフルエンザが流行っていた。 預けに行くとそんな早くないのに一番乗りだったり、迎えに行くとガランとした教室に子供は息子一人とか(感染率で教室をそれぞれ隔離したりしているため)。登園している園児は少ないが、先生は大…

夫婦と怒濤のHM工務店探し(家をたてる003)

家を建てるぞ!ってなってまず行ったのは大規模住宅展示場。 そこで私たちが思ったのは 全棟浮世離れ って事でした。そりゃそうだ。 あと1歳児を連れてのモデルハウス巡りはきつい。 そういうとこのモデルハウスってHMの良さを詰め込むから無駄にデカイし無…

息子(1.4才)と休日の昼寝

休日は車で出掛ける事が多い私たち。 なので息子の休日の昼寝は車の中が多い。 ガラピコ「息子ちゃま…こんなに顔が近いのに起きないのですか?」 後部座席のルーフにある取っ手に色々繋げて吊るしているためこんなことに。 車の揺れでガラピコが顔面に何度も…

夫婦と決断力(家をたてる002)

なんもビジョンも土地も持たずただ漠然と正月開けに「家を建てるぞ!」と思い立った私たち夫婦。 2月末時点で土地と工務店が決まりました。 某HMのモデルハウスにて。別荘建てるならココで建てたい。 いやあ、我ながら早い。 まわりの家建て経験者から聞い…

息子(1.3歳)と返事

息子に構わず脱糞する犬。 息子がね、返事をするようになりました。 手をあげて「はい!」 これはハイウエストにされたのを撮られたくなくて手を伸ばしているような感じにも見える。 どんな質問にも間髪入れずハイッと返事していて 「(息子フルネーム)君!…

夫婦と居住空間(家をたてる001)

今住んでいる賃貸は、夫と結婚前に同棲する為に引っ越したところで 私の職場と夫の職場のちょうど間の田舎町。 ちょうど間って言っても双方通勤は車で小一時間かかる。(しょうがない。私たち夫婦は中距離恋愛だったのだ) 引っ越した当初、やっぱ田舎だし、…

息子(1.3才)と「チ」

息子が生まれる前、夫が職場の先輩からこんな忠告を受けてきた。 アン◯ンマンのアニメ見せるべからず。 職場の先輩の娘さんは家でアン◯ンマンのアニメを見せたところ延々と見せろ見せろとせがみ、親はエンドレスアン◯ンマンという地獄を見る羽目になった。と…

息子(1.3歳)とすべりだい

きちんとのぼってすべります。 ちょっと前までは抱っこしてのぼらせ、うつぶせになって滑る事しかできなかったのに。 いまでは自分でのぼりすべっていく。 保育園でも大きなすべりだいに果敢にチャレンジするらしく先生がヒヤヒヤしているらしい。 階段があ…

妊婦時代と情緒不安定

産休を一ヶ月後に控えた9月初旬の頃だったと思う。 職場に向かう慣れた道を車で走っていた時だった。映画「シングストリート」のサントラをかけてた。 シングストリートは当時2016年私が観た映画の中で一番良かった映画だった。 特に主人公の妄想MVシーンが…

私たち夫婦と家

今年初投稿…うへえ。 年明け早々月末納期の仕事に追われ、上司が昇格して随分と偉くなるので一部仕事(主に出張ありきな業務)が私に流れてくる予感と予兆が激しく。 夫も年末の激務が終わったかと思ったらトラブルに巻き込まれ… 休日くらいはのんびりしたい…

息子(1歳)と落胆

息子が 「あーあ」 と言うようになった。 息子が物を落としたり、食べ物をこぼした時に私が「あぁーあー」と言うのを覚えてしまった。 昼食時、コップで遊んでいて案の定床に落としてしまって 「あーあー」 と言う息子に夫婦で 「お前が言うな!!!」 と総…

夫婦とタンバリン

タンバリンを貰った息子。 私は「目指せマチャアキ!」 夫は「ゴンゾーになれ!」 私たち夫婦はちょっと世代が違う。 そのうえ私は姉もいとこもかなりの年上なので余計に差が出る。 タンバリンといえば堺正章なんだけどな。 かくし芸とかビッグ3とか、DAISU…

兼業主婦と母性

うちの息子って可愛い。 自分から出てきたのになんでこんなに可愛いのかと思う。 自分の時間が少なくなっても、夜泣きで眠れない日があっても、毎日仕事を頑張れるのも息子の可愛さだけで乗り越えられてる気がする。 これは母性なんでしょうね。 でも実際妊…

兼業主婦と会社員の狭間

職場復帰から1ヶ月過ぎた。育児休暇なんてあったっけ?と思えるほど日々の生活に慣れてしまった。 仕事は定時で帰れているものの、色んな仕事に携われたり任されたり。育休前の仕事の感覚に完全に戻れないもどかしさはあるけど上司ほか一緒に働く方たちの支…

兼業主婦と化粧

今週のお題「今年買ってよかったもの」 に便乗・・・ 今回は化粧の話をさせてください!!!!!! 私、結構化粧は好きです。 高校時代にまだブランド力が強かった資○堂のメイク教室に参加してから、独身時代は100均コスメからブランドコスメまで買い漁り、…

息子(一歳)と毛量

生まれたてから一歳になるまでの息子の写真を見て思う事… 毛量の成長がイマイチ!!!!

父と息子と発表会

先日、息子の通う保育園の生活発表会があった。 1ヶ月くらい前から年長クラスの子たちは練習してたし、 0歳児クラスとはいえ、息子も何かやるみたいで迎えに行った時に息子を可愛がってくれている男の子から盛大なネタバレされたりした。 会の2週間ほど前…