ソフトに死んでいる 兼業主婦は 発光体

あえて抵抗せず子育て中。

母子と恐怖のエレベーターボーイ

息子が7ヶ月になったくらいからようやくベビーカーに乗れるようになった。 そうなると必然的にエレベーターに乗る機会が増える。 世の中にはエレベーターに乗る人、乗らなきゃいけない人が多いんだなと、今更ながらエレベーターの需要を知り、乗った時はゆ…

兼業主婦(休業中)と保活

育児休暇は出産から一年。 息子の一歳の誕生日に復職せねばならない。 息子の誕生月は10月。 保育園に入所するには不利である。 ってか今のご時世、春生まれ以外みんな不利。 11月に出産した同じ職場の後輩は激戦区住まいでもう半ば諦め育児休暇を延長す…

息子(8ヶ月)と老婆

息子は今の所人見知りが全くない。 怖いくらい他人に愛想を振りまく。 特に老婆。 散歩やスーパーで問答無用で息子に接触してくるのって老婆率が高い。だからなのか息子は老婆=突然現れてあやしてくれる人と思ってるのか、全然息子に興味を示していない老婆…

息子(8ヶ月)とバイバイ

「バイバイしてくれてるー!かわいいー!」 「バイバイできるんですね!バイバーイ♪」 まだ見たことがありません。息子のバイバイ。 しかしできるようです。 たまたま行き合った知人 スーパーのレジの人 たまたまフードコートで隣だったファミリー なんかバ…

息子(8ヶ月)とボーロ

息子、ボーロ大好き。 口に入れた瞬間 口の中の唾液を全て持っていかれる感覚が乳児にも分かるらしく すごく複雑な顔をしてから ニッコリ。 数年前、父が大きな手術をしてその後しばらく流動食でようやくおかゆとか食感のあるものを出された時に立ち会って、…

息子(8ヶ月)と恐怖

息子に恐怖という感情が出来た。 押すとプーピーと鳴る豚のおもちゃ と ゼンマイで前進する新幹線のおもちゃ 豚にはジワジワ恐怖が襲い 新幹線には瞬発的に恐怖が襲うようだ。 可哀想な事にこの二つのおもちゃは、夫が与えたもの。 豚はお風呂中のおもちゃに…

兼業主婦(休業中)と王冠

(個人の見解です) 結婚する前、夫とも付き合ってなかった頃から思っていたことがある。 「もし将来結婚して、子供ができてもここの服だけは着せぬまい」 と思う子供服のブランドがあった よく目につく服だった。 人気なのかな。親子お揃いで着てるのも見る…

兼業主婦(休業中)と他人の2歳児

霧雨の中、図書館へ行ってきた。 息子が6ヶ月になった頃から図書館で絵本を借りて読み聞かせている。 始めたばかりの頃は一冊読み終えるまで息子の集中力が続かなかったけど、最近は理解してるのか分かんないけど黙って見たり笑ったりしている。 なので図書…

息子(6ヶ月)と寝返り

息子、寝返りはじめました。 ついこの間までは、 怒りと悲しみに任せていたら寝返っちゃった。自分でもよくわかりません。 みたいな状態だったのに どんな体勢からでもグルグルと寝返る。 ワニの捕食シーンかお前は。 マイブームはベッドからの転落。 落ちて…

息子(6ヶ月)と乳依存

息子が夜中に何度か起きる。 多分これは夜泣きに該当するんだろうが泣く前に私が起きるので泣かないだけ。 なぜ泣く前に起きるのか。 まず息子は泣く前に私の乳を探し始めるからである。 喉が渇いたりお腹がすいているのかな?と思ってたけど乳首くわえた途…

息子(5ヶ月)と噛

息子に歯が生えてきました。 生えてきてしまいました。 嬉しく、微笑ましいことですが 乳首をかなり噛みます。 その度に私は叫びます。 その反応が楽しいみたいで 息子はまた乳首を噛みます。 サディストか。 脳裏に卒乳という文字が過ぎります。

息子(5ヶ月)とホーミー

ぐずり出しそうな息子にホーミーしてみた。 初めて聞く母のよく分からない声色に、息子は無言でこっちを見た。 ぐずり出しそうになるたびに私は息子にホーミーを聞かせてみた。 静かになる!やった!母は新たな技を手に入れたぞ! と思ったんだけど、よく見…

息子(当時4ヶ月)と火傷

結論から書くと 本当に赤ちゃんは昨日できなかったことが今日急にできるようになる。その事をまじで肝に銘じたほうが良い。 息子が火傷しました。 私が火傷させてしまいました。 父と伯母と私と息子で回転寿司へ。 父お気に入りの店があり、はやく息子を連れ…

母(授乳中)と酒

所さんの番組で 朝まではしごの旅 ってコーナーがある。 好きな番組の好きなコーナーだ。 芸能人が夜から朝まで飲み屋をハシゴしていい感じに酔っ払ってる一般人と飲みまくるというコーナー。 そのコーナーが、今、めちゃくちゃしんどい。 めちゃくちゃ飲み…

息子(5ヶ月)と添い寝

夜、添い寝して寝かしつける。 あまりにも寝ている息子が可愛くて 思わず息子の額にチューをした。 ら 息子が急に私がキスした額をめっちゃかきだして 足をバタバタさせて 「う、う、うえええええ」 と唸り出し 起きた。 寝かしつけ再スタートです。 ごめん…

家族と感染

年度末。 夫は毎週末職場の飲み会に出かけていた。 それに対して、うーん、と思うことはあっても、終電前には帰ってくるし、時期的なものだから仕方ないなと思ってた。 普段酒には潰れない夫が珍しく二日酔いしてた。次の日にも響いてた。 あれ、それ、二日…

兼業主婦(休業中)と母

少し今回は暗い内容です。 私の両親は離婚している。 中3から父と姉と三人ぐらしでした。 離婚当時、まだ離婚原因を漠然としか理解してなかった私は定期的に母と連絡を取ったり会ったりしてたんだけど 二十歳を越え、社会人になり、世間というものを深く知…

息子(4ヶ月)と風呂での発見

我が家の最近のお風呂スタイルはこうだ。 一番風呂(私) 二番風呂(息子) 三番風呂(夫) 私がまず入って、合図で夫が息子の入浴準備をして風呂場へ。 湯をはった浴槽に私が体育座りの状態で腿に息子を寝かせて息子を夫と二人掛かりで洗い、 夫が息子を回…

兼業主婦(休業中)と新米母の会

地元じゃない土地に嫁ぎ、更に核家族の第一子が生後半年未満の新米母を対象のかなりニッチな集まりに誘われた。 ママサークル?なんかの勧誘?高いツボ買わされる?今流行りの出家系??? とめちゃくちゃ疑ったが、近くの自治体が主催してる健全な集まりだ…

兼業主婦(休業中)とアトピー再発

産後、ばっちりメイクからそこそこメイクになり、特に人に会う用が無ければ眉毛を描いて睫毛は上げるだけ、色付きリップで済ますようになった。 肌に負担をかけることがなくなり、さぞかし肌の調子も良くなる…… と、思いきや子供の頃なってたアトピーが再発…

妊婦とむくみ

妊婦はむくみやすい。 妊娠8ヶ月くらいの時、仕事中後輩に「え!足大丈夫ですか?」と言われ自分の足を鏡で確認すると さ、さ、サザエさんだ!!!!! サザエさんの足、足首が無い!!!! その頃の妊婦健診でむくみが引っかかった。 血圧も尿検査も大丈夫…

息子(3ヶ月)とサンドバッグ

乳を吸いながら寝てしまうことが多い息子。 気を奮い立たせようと腕をブンブン振り回すようになった。 矛先は乳なんでボヨンボヨンと跳ね返すだけなんだけ。 そのまま寝かせようと乳を吸わせたまま横になってたりすると何故かピッチャーばりの振りかぶりから…

新米母と子育ての不安

先日、住んでいる地区主催で同じ月齢の赤ちゃんとお母さんが集まる機会がありました。 これからの赤ちゃんの成長とか、それに伴って気をつけなきゃいけないこと、生後5、6ヶ月で一気に病気にかかりやすくなる、離乳食… 色々とタメになる事を聞いてきたので…

息子(3ヶ月)と巻き舌

息子と意思疎通ができない事はほぼ毎日ある。 「赤ちゃんの事が、なんでもわかる、お母さん」 ってわたしが住んでる地域のローカルCMが言ってるんですけど なんでも分かってたら息子もこんな毎日泣きませんて。 あれ、ぐずってる、おっぱいかな? なんて思っ…

新米母と駄目乳首

乳首ネタは2回目でごめんなさい。 ぶっちゃけますが私は片パイで息子を育てています。 出産後3日目くらいで母乳が出るようになりました。入院中は毎朝おっぱいマッサージの時間があって部屋に助産師さんが来てマッサージとセルフケアの指導があって、その…

赤ちゃんとニオイ

息子を妊娠する前、同僚の赤ちゃんを抱いた時に ああ、赤ちゃんてミルクの匂いがするってホントなんだ。 って思った。 息子。 先日上司が抱きにきて 「この子、ミルクの匂いしないわね」 と呟いた。 確かに。 匂いというより臭いの範疇。 人間臭い。 毎日お…

息子(3ヶ月)とラトル

チャイルドシートにつけたラトル。 (ラトルなんて言葉は子供産んでから知った) まだ掴むというよりたまたま引っ掛けたって感じ。 このまま熟睡。

息子(3ヶ月)と孤独

息子を寝かしつけてその場から離れるのは至難の技だ。 そばにいればずーっと寝るのに離れると数分で起きて泣く。 息子は孤独を嫌い、孤独を察するのが早いのだ。 親は知恵をつけ、離れるタイミングや離れる時の体勢が秀逸になってくる。 が、息子も息子なり…

息子(3ヶ月)とスイマーバ

スイマーバってあるじゃないですか。 赤ちゃんの首につける浮き輪。 賛否両論あるらしいが私の周りではやらせたことある率100% しかもかなりごきげんになるらしい。との事でうちもやらせてみました。 ほんとごきげん。 ぷかぷか浮いてる感じが可愛い… で…

新米母と出産後日談(出産記その12)

結局私と生まれたての息子は30分ほど分娩室に放置されましたが、無事に陣痛室に戻されました。 すぐ病室に戻らず、1時間ほど陣痛室で息子と添い寝でした。 面会時間終了までそんな時間がなくて、陣痛室での面会も一人づつじゃなくてはいけなくて、義母と…

息子(3ヶ月)と泣き所

風呂上がりに服を着させる時 この3ヶ月数える程度しか泣かなかったことはない。(泣かなかった日は風呂上がりに粗相をしている) 息子はチャイルドシートもダメで、高確率で泣くけど最近は平気な時間も増えた。 息子はこの世に誕生しおよそ100日。風呂上…

新米母とバースプランと胎盤(出産記その11)

初めて見る息子は頭がとんがっていた。 そのとんがり様は、まさにドロップ型、リアルぴちょんくんだった。 「こ、この頭は大丈夫なんですか!!」 と言ってる間にお腹の中がきゅーっとなる気がしてブリっと後産が完了してた。 院長が股を縫ってるぽい感覚が…

妊婦と院長登場と息子の誕生(出産記その10)

陣痛がくるたびに、いきむ。 助産師さんからも、上手になってきたね、その調子、余裕があったら二回いきんでみよう、そう上手。と言われるようになる。 回数重ねると、ルーチンワークのようになって慣れてきて、うまくいきめなかったりすると私は助産師さん…

妊婦と分娩室(出産記その9)

陣痛室に入って3時間経った。 叫びっぱなしの私。 子の様子を確認するために助産師さんが確認しにくる頻度が増えた。 で、毎回1人見にくるところを2人の助産師さんが来て「次陣痛きたらいきんでみようか」と言われた。 私は陣痛がきたと同時に「ぐぬーー…

息子(3ヶ月)と爆睡

起きて欲しくない時些細な音や振動で起きる癖に 抱っこ(特に夫の時)してるうちに爆睡モードになると全然起きない。 今夫が息子をツツミをたたく要領で息子を抱えて息子のケツを叩いて起こしているが全く起きない。

息子(3ヶ月)とギャン泣き

息子の機嫌は日によって全然違う。 3ヶ月母親として毎日接していれば何で息子が泣いているか多分分かってきてるんだけど、たまにほんと何しても泣く、しかもギャン泣きの時がある。 先日、オムツ変えても、私が抱いても夫が抱いてもダメで、オッパイあげて…

妊婦と子宮口全開(出産記その8)

子宮口が全開になれば分娩室に行けて踏ん張れると思ってた。 しかし簡単には分娩室に行けなかった。 子宮口が全開になればいきむことが出来ると思ってた。 しかしいきむ事を止められている。 子宮口が全開になれば、割とすぐ子に会えると思ってた。 子がおり…

息子と胎児だった頃の名前

よかったね。 本当にこの名前にならなくて。

夫と育メンと育メンじゃない人

夫はほどほどの育メンである。 もともとが私より子供好きで、私達夫婦に子供が授かる事を私より期待し、不妊治療にも私より積極的だった。(これで全然育メンじゃなかったら実家帰ってたと思う) 夫の職場には男性の育休制度はあるものの実際使ってるのは本…

息子(2ヶ月)と包茎

むくか むかないか これが今現在の夫婦の悩み。 私は超女系家族に生まれ育っているので分からない。 夫は「俺は生まれた頃からむけていた」と言ってる。 夫母は全然覚えてないと言っていた。 むきむき体操をいつから始めたらいいとかも、育児書、ネット、雑…

妊婦と本当の陣痛(出産記その7)

私は痛みに弱いのかな。 と思ったのは不妊治療を始めた頃にした卵管造影検査の時。 あまりの痛さに、うわぁーっ、と声が出た。 検査後暫く起き上がれなくて看護師さんに支えられてやっと起き上がれたくらい。 生理痛は年々和らいでいたが、重い方で一度気絶…

妊婦と陣痛促進剤(出産記その6)

朝、陣痛がおさまってきてしまった。 私も夫も陣痛の間隔が長くなったのでその間寝れちゃっていた。 たまにくる陣痛も夜中の酷さに比べたら入院前の痛みくらいまで落ち着いてしまった。 何回か陣痛の様子を測る機械をつけたりしたんだけど、昼過ぎの時点でそ…

息子(2ヶ月)と大量の女の子

うちの寝室には会田誠の滝の絵が飾ってある。 (正確には何年か前に個展で買ったジグソーパズルを半年かけて完成させたもの) 滝にたくさんの女の子(スクール水着)がいる絵だ。 息子がちょっとぐずった時にその絵を見せて「女の子いっぱいいるねー」と話し…

妊婦と陣痛(出産記その5)

(汚い表現があります。) 夜が更けるにつれて痛みはどんどん酷くなっていった。 間隔は五分おきくらい。 痛みは出せない下痢を我慢してる感じ。 テレビとか夫とのおしゃべりで気を紛らわしてもダメになってきた。 私は吐き気もあって、吐くものもないのにゲ…

息子(2ヶ月)と外面

2ヶ月から予防接種ができるので病院に行く機会が増える。 受付のお姉さんにもお医者さんにも看護師さんにも薬剤師さんにもニコニコする。 「ごきげんでいいねー」 なんて褒められてる。 さすがに注射は泣くが終われば元通り。 薬剤師さんなんか私に目も合わ…

妊婦と入院(出産記その4)

病院に入り、二階にあるナースステーションに行くとすぐ看護師さんが対応してくれた。 ぼんやりとしか覚えてないのだけど、破水が本当に破水なのか調べるために尿検査する?とかなんかですぐトイレに連れていかれた。 私はタクシーを待つ間、下着を変えたん…

息子(2ヶ月)と笑い

新生児の痙攣的な笑いじゃなくて、普通の感情的な笑いをするようになった息子。 でも何に対して笑ってるのかは分からない。 熟睡中にケラケラ笑う。 厄除けの札(そろそろ返しに行かねば)を見上げてケラケラ笑う。 怖い。

妊婦と陣痛タクシー(出産記その3)

地元のタクシー会社には陣痛タクシーのサービスがあって、電話番号とか予定日とか病院の情報を事前に登録すれば いざという時にスムーズに配車してくれるということだった。 そんなサービス全然知らなくて、春に出産した友達が教えてくれて即登録していた。 …

息子(2ヶ月)と痒み

痒いのか、息子が頭を搔きだしてしまった。 眠い時とか寝起きに容赦なくバリバリかくので1日であっという間に頭皮がキズだらけになってしまった。 出産前に用意しておいたミトンをつけてみたが息子の手にフィットしないし、息子もなんか嫌なのか腕をブンブ…

息子(2ヶ月)と舘ひろし

寝起きが悪くて泣き叫ぶ息子に舘ひろしの泣かないでを聴かせました。 舘ひろしが泣かないでと訴えるまで時間があったので効果なく、ミルク吐かれました。